今日の5年(11月27日)iPhoneから送信 今日の校内風景〜20分休み(11月26日)
20分休み、軽快なリズムで、そして見事な演奏が聞こえてきます。すぐ上の教室が音楽室です。5年生がエレクトリカルパレードの曲(音楽会で発表した曲)を合奏していました。「演奏」と言いたくなる上手さです!連合音楽会は水曜日、自由に集まっての練習ですが、見ている間にもやって来て、練習の輪が広がります。連合音楽会がとても楽しみです♪
今日の校内風景5年その2
続きです。2組はブランドン先生と担任本間先生のティームティーチングで外国語、ブランドン先生がサンクスギビングには、七面鳥を食べて、クランベリーソースをかけます。ポテトは・・と話していました。日本にはない風習ですが、「感謝祭」と聞くと、日本の「勤労感謝の日」とつながります。異なるのは、日本のは勤労への感謝、サンクスギビングデーは実りとその収穫への感謝なのだそうです。
3組は理科「川の流れとそのはたらき」、時として大雨や台風で災害を引き起こす川の流れですが、日本に豊かな農産物が育つのはたくさんある河川のおかげ、自然の1風景ですが、良くも悪くも大きな影響のある大切な自然財産です。 今日の校内風景5年(11月22日)
5年1組は社会「日本の工業の特色」を、ノートにまとめていました。次々に文を書き進んでいました。言葉を書く力、これすなわち学力です。
今日の5年生(11月20日)
5年生は、大東市内の川村義肢の出前授業で車いす体験学習を行いました。最初にお話を聞いた後、体育館でマットの段差を車いすの人と押す人のペアで全員が両方を体験しました。前の小さい車輪では乗り越えられないので、押す人が小車輪を上に上げてマットに乗せるコツがあるとのこと。でも「助けてください。」と言われないのに、手伝うのはマナー違反だということも学びました。親切も押し付けは迷惑になる、ということです。
今日の5年生その2
学年全員で集まって、みんなの中で交わされる言葉や行動、SNSの使い方など、いよいよ最高学年になる日が近づいて来て、先生たちがみんなに願うこと、心配なことを話しました。みんな真剣に聞いて素直に受け止めている様子が伝わってきました。私(校長)も最後に機会をもらえたので「わたしのせいじゃない〜せきにんについて」という絵本を読んで、その内容について、みんなに考えてもらいました。自分たちで解決出来ない時は必ず大人に、先生たちにSOS出してね、それが自分を大切にして、人も大切にしていることだよ、というメッセージを伝えました。うなずいて聴いてくれる子どもたちがいました。
今日の5年生
1つのクラスは真剣にテスト中、撮るのを遠慮しました。テストを提出しているクラスの様子、中学生もいます。それから家庭科でミシンを使っている子どもたちがいました。
音楽会5年生
5年生、「大人っぽく歌います。」の合唱「小さな勇気」は高音が美しく響き合い、みんなの声が1つになったその響きを愛おしんでいるのが伝わってくるような歌声でした。合奏「バロック・ホーダウン」は曲名を聞くよりディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲と言った方が、ああ、あれね、と思われるでしょう。ソロや鳥のさえずりを入れて音の豊かさを存分に味わわせてくれる、踊りたくなるような合奏。難しい曲をよくここまで音を合わせて作り上げたなぁ!とビックリしました♪
外国語活動5年
2学期からは、担任の方で授業内容を考えてブランドン先生をT2にお願いして、授業を進めていきます。そのために、英語で授業案を作っています!
今日の内容は、「私は○○することが出来る」というcanを使った表現を学びます。ジャスチャーを見てcan play...と英語で・・・みーんな言えてます。言えてます♪ リハーサル5年
高学年が一緒にリハーサルをしていました。5年生は高く響く声で歌います。少し緊張気味です。合奏は、ジュースで言えばミックスジュース!1つ1つで美味しいのに、全部入ってゴキゲン♪それがポン♪ポン♪と飛び出す感じです。当日のお楽しみに!!!
5時限目、5年の練習iPhoneから送信 調理実習5年
今月30日(火)に5年生と3年生は「仲良し遠足」で一緒に野外活動センターへ行き、一緒にカレーライスを作ります。楽しい1日となるように、先輩学年の5年生はいろいろ計画していますが、今週はおいしいカレーライスをめざして、調理実習です。本番よろしく♪
楽器運び(10月22日)
今日から音楽会に向けて体育館を使って練習します。1時間目に5年生が音楽室から楽器を体育館へ運んでくれました。エレベーターも使ってみんなで「そっち持って」などの声をかけながら、気持ち良く動いてくれました。5年生のみなさん、ありがとう♪
今日の5年(10月17日)
今日は先生たちの授業研修会でした。他小中学校からも参加者がありました。国語の説明文の授業です。教科書で学んだことを踏まえて、身近な課題で考える取組みを個とペアとグループを組み合わせて学び合います。子どもたちが考え合おうと主体的に活動する姿が頼もしく、本気の学びが見えました。
5年の社会(10月12日)
3組は、社会「食料の輸入」です。日本は食料輸入大国で、私(校長)が中学生の時にすでに「日本は、食料の自給率が先進国で1番低い。世界が食糧難になったら、最初に食糧不足になる。」と聞いて、真剣に「食べることが出来る薬草の研究をしよう。」と考えた時期があります。
教室後ろには、それぞれの新聞が掲示してあり、見て読んで楽しい記事でいっぱいです♪ 国語の学び合い授業
大きなゴールも意識し、頭を寄せ合って話し合っています。
教室の後ろには、「クリーン大作戦」と銘打ち、自分の部屋や机周りのすっきり化についてレポートの掲示があり、それぞれの個性がきらきら♪ 外国語活動5年(10月11日)
1組です。宮部先生、ブランドン先生、高山先生での授業、BGMはビートルズ'You say yes'♪の曲が流れています。なかなか難しいことに楽しく挑戦していました。好きな教科を英語で表現します。まずは国語、算数・・体育、家庭科、教科を英語で言う練習ですね。ファイト♪
教室後ろには、秋に収穫する作物をお題に詠んだ俳句、絵も句もすてきです。 今日の5年生(10月3日)
1組は算数、倍数のテスト、全員が真剣(!)です。2組は社会、「輸入による食生活」を班での学び合いで進めていました。3組は国語、物語「大造じいさんとがん」、あれ・・・私(校長)も小学校で学習しました、、、何年前かは書きませんが、空前のロングランでは。
非行防止教室5年
5年生は非行防止教室がありました。「社会のルール」を守って生活することが大切であること。それから人形劇で「万引き」について考えました。「盗っちゃえ」と言う悪魔と「人の物を盗ってはダメですよ」と言う天使の間で揺れる主人公、盗ってしまうと罰も受けるし、お家の人も悲しませる、・・・しっかり考えて見ていました。
四小フェスティバル5年
5年生も凝っていました。1組は「ブラックボックス」、「虫」など4コースありましたが、「日用品」コースでフライ返しなどが入っていて面白かったです。2組は「劇 迷探偵ちゃんぽん」でしたか、声もしっかりしていてなかなかの俳優ぶりで楽しい劇でした。3組は「○○チャレンジ」として4ゲーム、トランプのスピード対戦、わなげ、ストラックアウト、豆つかみ、でした。スピードは大人げないほど本気になって対戦しました。自信があったのに、極難の曲がったお箸で豆をつまんで移すのは、わずか4粒・・わなげ、ストラックアウトも大人もやり応えのある難しさで楽しめました♪
|
|