4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、理科でゴーヤの種を植えていました。子どもたちに「何を植えるの?」と尋ねてみると、「苦〜いゴーヤ!」との答え。でも「ゴーヤチャンプルーは好き。」という子もいました。芽が出るのが楽しみです。
【4年生】 2022-05-10 19:47 up!
4年生の教室から
4年生の教室の廊下に参観で描いていた「白いぼうし」の絵が飾ってありました。ぼうしをめくると、自分の大事なものが隠れています。教室では、国語の学習で「漢字辞典の使い方」を学んでいました。
【4年生】 2022-05-09 13:27 up!
4年生の教室から
今日から4年生は学年を4分割にしての算数の授業が始まりました。いつもの教室の人数より少し少ない24,25人で学習します。学習内容は割り算です。先生が「割り算はていねいに解いていけば、絶対にできるようになるから」と励ましていました。
【4年生】 2022-05-06 12:43 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、国語「白いぼうし」の学習の振り返りをしているところでした。国語の単元計画表には振り返りを記入するところがあります。1時間の自分の学びを振り返り自己評価をしたり、学んだことや疑問に思ったことなどを文章で表したりします。この「振り返り」は、全学年で国語と算数を中心に行っています。
【4年生】 2022-04-26 12:45 up!
4年生の教室から
4年生では社会の時間でした。大阪府と近隣の府や県の地図から気づいたことを書き出し、交流していました。感染対策としてフェイスシールドをつけて交流していました。
【4年生】 2022-04-21 13:59 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、各クラスで様々な教科の学習をしていました。1組は、国語で今まで習った漢字の復習をしていました。2組では、理科で春の植物の様子についてNHK for schoolの動画を見て学んでいました。3組では、社会で大阪府の地図から気づいたことを発表していました。県境という言葉を知り、大阪府の県境には山が多いことに気づいていました。
【4年生】 2022-04-14 12:35 up!