4年生の教室から
4年2組の道徳の授業を見学しました。「合言葉は『話せばわかる!』」という読み物教材を学習していました。誤解があったことも、丁寧に話し合えば、分かり合えるという内容の話でした。子どもたちは、ペアで話し合ったり、全体で考えを出し合ったりと、まさに「話せば分かる!」を体現していました。
【4年生】 2022-05-27 15:42 up!
4年生の教室から
【4年生】 2022-05-23 13:10 up!
4年生の教室から
4年生は算数で学年4分割で学習していました。今日から「折れ線グラフ」の学習が始まったようです。
【4年生】 2022-05-23 13:08 up!
4年生の教室から
4年生の教室では、3組は国語「アップとルーズで伝える」の学習をしていました。2組は国語で漢字学習、1組は理科で気温の変化についての学習でした。
【4年生】 2022-05-20 13:57 up!
4年生の教室から
4年1組のクラスを覗いてみると、道徳の授業でした。「となりのせき」という題材で、主として集団や社会との関わりにおいての「公平」について考える授業でした。子どもたちはペアで意見を交換し、全体共有の場では半数以上の子どもたちが自分から意見を発表していました。先生から「誰かと一緒に過ごすために大切なことは何?」と聞かれ、「相手のいやなことを言わない」や「人のことを決めつけるのはダメ」、「考えてから発言する」、「人のよいところを探す」など、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考えていました。
【4年生】 2022-05-18 17:38 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、道徳の学習をしていました。題材名「となりの席」で、「誰に対しても分け隔てせず、偏りのない正しい見方をしてきたか。」を考えました。先生が「同じことなのに、仲のよい子とその他の子と違う態度をしてしまうことはないですか。」という問いかけに、元気よく「あります!」と素直に答える子どもたちで、安心して自分の意見をのびのびと話していました。本文をみんなで読んでいく中で、「席替えは仲良くするためのもの」や「どんな人にも公平にやさしく」などの意見が出ました。
【4年生】 2022-05-17 20:20 up!
4年生の教室から
4年3組では、運動場の体育の時間でしたが、雨のためできませんでした。残念な気持ちを抱えつつ、教室で体育のマット運動の秘訣がわかるビデオをメモを取りながら見ていました。
2組では、道徳で「ひびが入った水そう」という題材の学習をしてました。正直に明るい心で過ごすにはどうしたらよいかを考えていました。
1組は体育館での体育で、先生と体育係が前に出て念入りに準備体操をしていました。
【4年生】 2022-05-13 16:58 up!
4年生の教室から
4年生2組では、国語の学習をしていました。教科書のイラストから話し方や聞き方の良し悪しについて考え、自分が話を聞くときに気をつけることを考えました。間の取り方について、ペアで自分ならどのように聞くかを交流していました。
4年1組では、理科でゴーヤの種を植え、記録を記入していました。
4年3組では、社会で資源ごみのリサイクルについて学んでいました。ゴミ処理の埋め立て地がいっぱいになってしまわないためには、どうしたらいいかをペアで考えていました。「あまり買い物をしない」や「再利用する(リサイクル)」など、子どもたちの経験から考えて発言していました。
【4年生】 2022-05-12 13:43 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、理科でゴーヤの種を植えていました。子どもたちに「何を植えるの?」と尋ねてみると、「苦〜いゴーヤ!」との答え。でも「ゴーヤチャンプルーは好き。」という子もいました。芽が出るのが楽しみです。
【4年生】 2022-05-10 19:47 up!
4年生の教室から
4年生の教室の廊下に参観で描いていた「白いぼうし」の絵が飾ってありました。ぼうしをめくると、自分の大事なものが隠れています。教室では、国語の学習で「漢字辞典の使い方」を学んでいました。
【4年生】 2022-05-09 13:27 up!
4年生の教室から
今日から4年生は学年を4分割にしての算数の授業が始まりました。いつもの教室の人数より少し少ない24,25人で学習します。学習内容は割り算です。先生が「割り算はていねいに解いていけば、絶対にできるようになるから」と励ましていました。
【4年生】 2022-05-06 12:43 up!