4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、人権の学習の第2時で昨日の学習の続きでした。昨日は、「仲間はずれにされた村」があったことを知りました。今日は、みんなが「仲間外れにされた村」の周りの村人なら、どうするかを考えました。子どもたちは、「その村の代わりに言いに行く」や「自分の村に住まわせてあげる」、「一緒に新しい村を探す」など、自分ならこうするだろうと考えていました。この学習は歴史から学んで、今を生きる自分達ならどうするかを考える学習です。「では、いじめられている子がいたら、どう行動するか。」や「やられたら、やりかえすでは、永遠に続くので?」など、自分の生活に引き寄せて考えることができていました。
【4年生】 2022-11-25 16:17 up!
4年生の教室から
4年生の教室では、人権の学習として「大和川のつけかえ」の第1時の授業をしていました。「大和川のつけかえ」については、社会科で学習済みです。洪水が起きないように川筋を変えるという幕府の方針に川の付け替えの反対派がいて、反対理由についても学習済みなので、その確認をしました。今日の学習では、付け替えによって村すべてが川に沈んでしまった「仲間はずれにされた村」があったことを子どもたちは初めて知りました。そして反対意見があっても誰も聞いてくれないという理不尽さに子どもたちは衝撃を受けていました。「なんで話を聞いてくれないんだ。」とその村人に心を寄せて考えていました。
【4年生】 2022-11-24 10:27 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、国語の「日本文化を発信しよう」の学習で、パンフレット作りをしていました。完成した子も数名いて見せてもらいましたが、調べたことから伝えたいことを考えてまとめていました。様々な日本文化を選んでいるので、クラスのみんなで読み合うのが楽しみです。
【4年生】 2022-11-17 10:44 up!
4年生学習発表会のリハーサル
4年生の学習発表会のリハーサルの様子です。同じ「小さな世界」の曲ですが、クラスごとに楽器が違い、聞いていて楽しいです。今日は、3年生が演奏を聞きました。
【4年生】 2022-11-11 12:26 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、算数で小数の学習をしていました。「0.1を何倍すれば10になるか」とか「1を何分の1すれば0.01になるか」などをノートに自分なりにまとめながら数の仕組みの理解を進めていました。
【4年生】 2022-11-02 11:14 up!