ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/21今日の校内風景4年

 4年生の教室です。子どもたちが動かなくていいように、先生が子どもたちの机の間を歩いて宿題集めをしています。もう1つのクラスでは、紅葉の木を見せていました。時期が違うことで、どう変わっているか観察です。ん...、よく見ると校長室の外にある紅葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20今日の校内風景4年

 4年生は、丁度家庭学習の漢字を再度練習していたり、色鉛筆での作業に取組む時間でした。子どもたちの後ろ姿に意欲を感じます!
 教室にある野菜が少し成長しているのに気がつきました!次はもっと育っていることでしょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18今日の校内風景4年

 やってきた家庭学習の課題を丁寧にチェックしています。これから出す家庭学習についての説明をしっかり聞いているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15今日の校内風景4年 その2

 4年生で配られていたプリントでは、丁度それぞれ違う所を見ていました。まず「生活リズムチェック表」、規則正しい生活習慣を守る1つひとつがポイントとなります。マチアルキアプリでプリントの写真をかざすと、先生たち出演の動画でメッセージが見れます。ICT技術の進歩にびっくり!です。子どもたちも何度も見て楽しむことができます♪お家で一緒に見てくださいね。「わくわくカード」ももれなく先生が登場して・・・ふきだしのセリフ何にしよう〜本当にわくわくしますね♪
 理科だよりの傍には、芽が出たヘチマとゴーヤが添えてあります。理科が始まるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15今日の校内風景4年

 4年生では、プリントの説明をしていました。そばに寄って覗いて見たくなるプリントだったので、近づいて見ると「なんか楽しそう♪」先生たちは1つひとつを手づくりで、そしてあれこれ手間をかけて準備してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14今日の校内風景4年

 先生の質問に手を挙げている人たちがいます。あまり近くでの会話は避けるように、とのことで、こういう活動はとても少ないです。不自由ですが、クラスの子どもの人数が少ない分が親近感につながるといいなぁ、と思います。
 朝教室に入る時に、座る席の指定ややることを視覚的に表示し、発話での指示を減らす工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、新しい先生に緊張する子どもたちでした。すぐに馴染んだようです。片方のクラスでは、日直カードのための写真撮影です。

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:26
今年度:8366
総数:323448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより