ようこそ四条小学校のホームページへ!

7/28今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、どちらも国語です。プリントに取り組むクラスと暑中見舞いの書き方を学習しているクラスです。実際に誰かに暑中見舞いを出して、住所を書いたり、挨拶を書いたり実地の学習がゴールです♪

iPhoneから送信

7/27今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、分割で少人数指導、少ない人数で4桁?2桁の計算を学習しています。もう1つのクラスは、夏の楽しみ方をみんなで考えて出し合っていて楽しそうに盛り上がっていました♪

iPhoneから送信

7/18朝の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の4年生の教室です。朝の準備をしたり、配られている来週の授業予定を眺めたり…のどかな土曜の朝です♪

iPhoneから送信

7/18朝の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の廊下です。教室へ入る前に、検温・石けん手洗い・朝の健康チェックが自然に流れます。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年生、学年での学習を体育館で行っています。先日は教室での授業を見ましたが、東日本大震災の取組みです。テレビには、向こうの方が写っていて、テレビ電話のように児童が質問をして向こうの方が答えてくださる、それを見聞きして、自分のレポートに仕上げるために、子どもたちは、メモを取っています。リアルタイムで遠く離れた方と映像で話ができるなんて、素晴らしい技術の進歩です!「地震が起きてから津波が来るまでどのくらいかかりましたか」など真剣にたずねていました。

iPhoneから送信

7/14今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室です。理科は電気の学習を組み立てた車で実験して学びます。実際今の時代は、電気自動車が活躍する社会です。算数では分割少人数授業で120°より大きな角度を測ります、で、分度器をあてて学んでいます。

iPhoneから送信

7/13今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の教室です。朝の準備をして、もうまもなく1時間目が始まる教室の様子です。きちんと自席で過ごしています。

iPhoneから送信

7/10今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。片方は環境学習で、「水を大切にする工夫」で、自分たちの生活に繋がっている学習です。もう一方は、車の模型を作っているようですが、理科「電気の学習」です。次の授業では実際に車を走らせて見るそうです♪

iPhoneから送信

7/9今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室です。外国語の授業では天気を聞いて答えます。特活のクラスでは、東日本大震災について動画を見ています。この後、学年目標のOne for all, all for one.について考えます。

iPhoneから送信

7/8今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。国語「一つの花」では、題名からどんなイメージか、物語への思いを膨らませます。図画工作「夢のお城」では、それぞれの思い描く城が色とりどりに描かれます。みんな西洋のお城のようです。

iPhoneから送信

7/6今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の教室です。国語「お礼の気持ちを伝えよう」で、お礼の手紙を書きます。「見守り隊の人に書いた。」と見せてくれた人がいました。お礼の手紙を書く過程で、感謝の気持ちをたくさん味わってほしいものです!

iPhoneから送信

7/6今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みの4年生です。学校の工夫のEテレを見ているクラスもありました。

iPhoneから送信

7/1の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室です。教室で音楽、机を叩いてリズムの学習、そして八分音符などの名称を学習です。国語のクラスでは、学び合ったり、たくさんの挙手かあったり、両クラスとも活気ある授業風景です!

iPhoneから送信

6/24今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会と理科、どちらもテストです。とても静かに真剣に向き合っています。ファイト!

iPhoneから送信

6/23今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室は、どちらも社会です。黒板に書いてある目標、「クラスの全員が資料を見て…できる。」のクラスの全員というところがすばらしいです。

iPhoneから送信

6/22今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業に取りかかろうとするクラス、学級目標を決めているクラスです。

iPhoneから送信

6/19今日の給食4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと分け終わり、「手を合わせてください、いただきます。」その後、4年生は、一部の子どもたちが他の教室へ移動して、教室の密度を減らします。

iPhoneから送信

6/19今日の給食4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室です。増やして欲しい人は手を上げ、先生がついで回ります。分けるものはジャンケンで勝ち取ります。今日はリンゴ、その次パン、…先生は大忙しです♪

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。算数の少人数での学び合い授業と、英語の授業。算数では、説明をしている所と学び合いをフェイスシールドを使って行なっている所です。もう一方のクラスは第1回目の英語の授業、先生の英語での自己紹介を聞いて、好きなものなどを当てます?

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景4年〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は人数が多いので、少人数教室でも給食を食べるよう消毒し、そちらへも移動します。また、「いただきます」を言うまでマスクをつけ、その後マスクを外してトレイの下に挟みます。食べ終わったらすぐにマスクをつけ、「ごちそうさまでした」の挨拶をします。細かい動線を考えたり、具体的な場面を思い浮かべて、とても細かいルールができています。子どもたちがコロナ予防でのルールだとわかって素直に頑張ってくれるところがけなげです。「前を向いたままでいます。話してはいけません。」の指示になるのが辛いところです。

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:26
今年度:8366
総数:323448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより