ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。1組は休みの終わりかけです。テレビにはスポーツアニメが映っていてまだ切らずに見せてもらっていますが子どもたちは準備もして、次の授業が、開始できる状態です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数、少人数分割授業です。今やっていることをクリアしたら、次のステージへ自分のマグネットを動かします。「やった、動かせた♪」クリアできた喜びが伝わってきました。2組は理科のテスト、静かで真剣で集中した空気が教室に満ち満ちています。4年の集中力も素晴らしい〜。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語「うなぎのなぞを追って」の学習、説明文ですがうなぎがミステリアスで読み応えのある教材です♪1組は読書でした。こんなにクラス全員が読むことに没頭して、誰一人気が散ってないことが素晴らしい、ビックリの光景でした♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の教室では、どちらも国語でした。1組は漢字の足し算で「熟語」を、2組では子どもたちそれぞれに異なる詩をノートに写す学習に取り組んでいました。4年生も真剣な学習の姿でした♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、手づくりの絵馬に願いごとを書いています。1組は、理科室で沸騰の実験でしょうか??

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年は学活真っ最中。ちょうど配布物を配っているところと、1富士2鷹3ナスビの話を聞いているところで、なんと続きの4があるそうです。知りませんでした。4は扇だそうです。初夢にこの順番で出てきたらスゴイです♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組は算数、2桁÷2桁のプリントに取り組んでいる所でした。真剣な学びの場面です。2組は体育館にいました。お楽しみ会なのでしょう、サンタクロースがみんなを追いかけています♪チャイムの後、職員室に戻ってきた担任の先生の息があがっていました♪♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、漢字練習帳を終わらせる、やり残しのプリントを仕上げる…それぞれの最後の仕上げの時間です。4年の廊下には、なかよし学年での四小フェスティバルのお礼のカラフルなお手紙が、2年生から届いており、廊下に掲示されていました♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組が体育館でマット運動を、しています。グループで開脚後転の練習です。クリアする人が次々にでてきています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
 4年1組は理科です。新しい単元は「ものの温まり方」ここでいう「もの」とは、水、空気、金属だそうです。人数の多い教室ですが、静かで真剣です♪

iPhoneから送信

校内風景4年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、算数で考える力を最も引き出す問題に取り組んでいました。それぞれがまず考えます。それをグループで持ち寄り、力を合わせて、問題を解く道筋を考えていきます。発言している子が、どうしてそう考えたのか説明していますが、素晴らしいひらめきでした。子どもの発想って素晴らしいです♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
 4年1組は理科でした。星の学習で、北極星はどうやって見つけるか知ってますか?を天体図で説明していました。1組のお子さんには、是非「北極星は、どうやって見つけるの?」と聞いてみてください。自分の言葉で説明することは、大きく学力を伸ばします♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、授業が始まってすぐの教室です。ちょうど先生のお話を聞いてます。身を入れて聞く態度が揃ってきています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から楽器の音色が響いてきます。4年1組でした。志水先生のピアノにリードされて「もみじ」を練習中…リズムを合わせてその音を演奏するのは難しい技です。ファイト♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語で、日本の伝統文化の文をノートに写しているのでしょうか。七宝焼についての文を丁寧な字でノートに書いている人がいました♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、障害理解の授業がありました。目に見える障害、見えない障害…どんなのがあるかな、には、歩けなくて車椅子という見えるものから、すぐ忘れてしまう、人と感じ方が違う等、子どもたちから豊かな言葉が出てきました。映画に出ているミッション・インポッシプルのトム・クルーズが全く字が読めないことや、スティーブン・スピルバーグが自分の障害をカミングアウトしていることとか、障害があるから支障ではなく、人に認められる仕事をしている人のことも知りました。それぞれが持つ特性とどう生きて、人の特性をどう受け止めるか、それぞれ大切に考えてほしいと思います。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の朝の時間です。今日の1日の予定の話しを聞いています。聞き方がグッと成長しています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、ちょうど授業が始まる直前、子どもたちも気を入れて準備が整い、先生も授業や大事にしてほしい事を語っています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は志水先生の初めての授業、興味津々で楽器を当てています♪2組は図工制作予定や注意を聞いてから取り掛かりです。とても落ち着いた授業です。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、4年2組が体育です。縄跳びを小グループで練習し合います。体力がつき、手先の技能が発達してきて、練習すればするほどいろいろな跳び方ができるようになります。ファイト!

iPhoneから送信
本日:count up117  | 昨日:104
今年度:8969
総数:324051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより