6/11校内風景4年4年生のクラスです。テレビに質問が出ています。「上平先生の好きなくだものは?」お楽しみ会のようなクイズ、そして次は「上平先生が63このイチゴを3人に同じ数づつ分けると1人何こになりますか?」これは算数の授業です。先生が登場すると子どもたちは、問題を親近感を持って考えることができるようです。お隣のクラスは漢字をひたすら書いていました。 iPhoneから送信 6/11今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/10今日の校内風景4年iPhoneから送信 今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/8今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/5今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/4今日の校内風景4年4年の教室です。一方は漢字のの小テスト、もう一方は算数、0をかけることを学習しています。 iPhoneから送信 6/3今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/2今日の校内風景4年iPhoneから送信 6/1今日の校内風景4年
4年生は算数の「大きな数の足し算引き算」、数直線を使って考えます。もう1つのクラスは国語「白いぼうし」です。今日から授業の始まりなので、どの教室でも単元の導入の授業です。
5/28校内風景4年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景4年iPhoneから送信 5/26今日の校内風景4年その2
この教室では算数の先生が質問をして、お友達の意見を聞くことをしてみています。飛沫防止と距離を意識するために、フェイスカバーを使っています。手づくりです♪
5/26今日の校内風景4年
この教室では、イチョウの木の写真を4月と5月で比べています。あ、学校にあるイチョウです。学校だよりに紅葉のイチョウを載せたことがあります♪この時間は、次にこの木が6月にはどうなるか予測をたてます。
5/25今日の校内風景4年その2iPhoneから送信 5/25今日の校内風景4年iPhoneから送信 5/21今日の校内風景4年その2
4年生のテレビのEテレを活用した学習プリントです。視覚的に学べて楽しい工夫です。子どもたちとつなぐ工夫、名前をデザイン化した作品を写真の横につけてお友達の紹介です。後でつないで大きな作品となるそうです。
5/21今日の校内風景4年
4年生の教室です。子どもたちが動かなくていいように、先生が子どもたちの机の間を歩いて宿題集めをしています。もう1つのクラスでは、紅葉の木を見せていました。時期が違うことで、どう変わっているか観察です。ん...、よく見ると校長室の外にある紅葉です。
5/20今日の校内風景4年
4年生は、丁度家庭学習の漢字を再度練習していたり、色鉛筆での作業に取組む時間でした。子どもたちの後ろ姿に意欲を感じます!
教室にある野菜が少し成長しているのに気がつきました!次はもっと育っていることでしょう♪ 5/18今日の校内風景4年
やってきた家庭学習の課題を丁寧にチェックしています。これから出す家庭学習についての説明をしっかり聞いているクラスもあります。
|
|