ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。タブレット授業は、プログラミングで必要なタイピング練習です。色が変わった文字をタイプして、アルファベットの場所を覚えます。ファイト♪もう1クラスでは、次の体育授業で行うゲームのやり方を聞いています。楽しそうな活動です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1クラスは国語「初雪のふる日」で、初めて読んだ感想を交流し合います。もう1つのクラスは、少しザワついているようで、先生が「じゃあ、みんなでやっていきます。」と言った途端、姿勢もきちんとサッと集中の態勢に全員がなり、切り替えが素晴らしかったです♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年のこのクラスはタブレットの授業です。1番上の写真は、Wi-Fiに繋いだ状態で、拡大したパソコン画面右下に、Aの2つ左横にある分度器を2つに割ったようなマークが出たら、Wi-Fiに繋がっている状態です♪今日はteamsを開けて、先生の問いに挙手で答えてみました。画面上部に出ている絵文字の1番右側にある手のひらをタップすると、「はい」と先生機に送られます。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の1クラスが体育の授業で跳び箱です。横においてどう越えるのか、班で練習します♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に4年生の1クラス、舞台で喋っています。4年でここまでの内容をスピーチできるのか、と感動しながら聴きました♪是非お家の方にお届けしたいです…!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年は、学年2クラスを3分割にして算数の授業、帯分数の足し算です♪分数の計算は慎重にやることで、苦手感なくできるようになります。

校内風景4年

画像1 画像1
 4年の教室です。一斉に立って、姿勢を良くする注意が入りました。では、始めてください、の言葉で、二分の一成人式での自分の発表する言葉を原稿を見ずにしっかり顔を上げて言う練習、とても立派でした♪本番がんばれ!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室では、1クラスがタブレット端末を使う授業、一動作づつみんなできているか、周りの人を見てサポートし合いながら進めています♪ もう1クラスでは図書の時間で、図書室から借りた本を読んでいます。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室、社会のクラスは日本地図で都道府県名とその場所を調べます。大阪府はすぐに見つけたでしょうか。算数のクラスは、タブレットの導入を兼ねて、プログラミング授業をしています。タイルを積み上げること、角度を変えて方向を変えることをやってみます。質問に挙手をするてが真っ直ぐ上がって意欲が伝わります♪3人の先生が教室で支援しています。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある日の4年生です。1組は少人数分割授業で算数「展開図」です。箱を分解して1枚の紙で表します。思考が平面から立体へ、私(校長)はとても苦手です!子どもたちはパズル感覚で考えているのでしょうか♪2組は図工、彫刻刀を使っています。手を彫刻刀の前に置かないように、ケガのないように十分注意して作成します。楽しむよりも慎重に!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、ちょうど面白い場面を見ました。片方は席替えの最中でした。和やかな笑顔で自分の机を新しい場所に移動させます。もう片方は防災教育です。「もしもの時に備える」、命を守る、安全を確保する。実際を想定して考えてくれることが大切です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室です。今日の予定の説明をどちらのクラスもみんな耳を傾けて聴いています♪4年生は、「聞く力」が少しづつ育っています。いろいろな力につながり、大事に育てていきたいところです。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室です。1組は6年生を送る会で何をプレゼントするか、子どもたちが司会進行を担って、みんな心を合わせて考えています♪2組は理科、温度の学習です。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝一番の4年生の教室です。1組は文の中で漢字を捉えて書くプリントに向かっています。2組は国語「うなぎのなぞ」を学びます。うなぎの生態は長くなぞでした。少しづつ最近わかってきたのですが、面白い内容です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。2組は「いのち」を考える授業、それぞれが命を大切に見つめることができたでしようか。1組は算数の少人数分割授業で小数÷整数の学習です。「あまり」が出るので慎重に計算力を鍛えます♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。1組は休みの終わりかけです。テレビにはスポーツアニメが映っていてまだ切らずに見せてもらっていますが子どもたちは準備もして、次の授業が、開始できる状態です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数、少人数分割授業です。今やっていることをクリアしたら、次のステージへ自分のマグネットを動かします。「やった、動かせた♪」クリアできた喜びが伝わってきました。2組は理科のテスト、静かで真剣で集中した空気が教室に満ち満ちています。4年の集中力も素晴らしい〜。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語「うなぎのなぞを追って」の学習、説明文ですがうなぎがミステリアスで読み応えのある教材です♪1組は読書でした。こんなにクラス全員が読むことに没頭して、誰一人気が散ってないことが素晴らしい、ビックリの光景でした♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の教室では、どちらも国語でした。1組は漢字の足し算で「熟語」を、2組では子どもたちそれぞれに異なる詩をノートに写す学習に取り組んでいました。4年生も真剣な学習の姿でした♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、手づくりの絵馬に願いごとを書いています。1組は、理科室で沸騰の実験でしょうか??

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:26
今年度:8366
総数:323448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより