ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から楽器の音色が響いてきます。4年1組でした。志水先生のピアノにリードされて「もみじ」を練習中…リズムを合わせてその音を演奏するのは難しい技です。ファイト♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語で、日本の伝統文化の文をノートに写しているのでしょうか。七宝焼についての文を丁寧な字でノートに書いている人がいました♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、障害理解の授業がありました。目に見える障害、見えない障害…どんなのがあるかな、には、歩けなくて車椅子という見えるものから、すぐ忘れてしまう、人と感じ方が違う等、子どもたちから豊かな言葉が出てきました。映画に出ているミッション・インポッシプルのトム・クルーズが全く字が読めないことや、スティーブン・スピルバーグが自分の障害をカミングアウトしていることとか、障害があるから支障ではなく、人に認められる仕事をしている人のことも知りました。それぞれが持つ特性とどう生きて、人の特性をどう受け止めるか、それぞれ大切に考えてほしいと思います。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の朝の時間です。今日の1日の予定の話しを聞いています。聞き方がグッと成長しています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、ちょうど授業が始まる直前、子どもたちも気を入れて準備が整い、先生も授業や大事にしてほしい事を語っています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は志水先生の初めての授業、興味津々で楽器を当てています♪2組は図工制作予定や注意を聞いてから取り掛かりです。とても落ち着いた授業です。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、4年2組が体育です。縄跳びを小グループで練習し合います。体力がつき、手先の技能が発達してきて、練習すればするほどいろいろな跳び方ができるようになります。ファイト!

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年はどちらも国語「世界にほこる和紙」、日本の伝統文化や技術には、「他にはない」とても貴重な技術があり、他国の人に言われて「へえ、そうなんだ」と改めて驚くことが多々あります。和紙がどうすばらしいのか、みんな学ぶことができますように♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の掃除時間の様子です。丁寧に掃除をしています♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館からリズム弾むノリノリな音楽が聞こえてきました。EXILEのチューチュートレインにのって、子どもたちが順番にテープの上を跳んでいきます。後ろに並んでまたすぐ順番が来ると、違う跳び方をします。アップテンポな曲なのでゆっくり考える暇はなく、プリントでサッと確認してはぴょんぴょん♪リズムジャンプと言って、体幹を鍛えるそうです。テープには8個線があり、8回跳びます。「集合」の号令でパッと集まりました。動きもカッコいいです!







iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
 予鈴がなり、運動場の子どもたちが急いで教室へ戻る中、ボールかごを押している子がいました。片付けてくれています。当番なわけでもなく、その気持ちがステキです♪ありがとう!

iPhoneから送信

スポーツフェスティバル4年

 4年生は今年初めてリレーに挑戦です。とてもバトンパスが上手で、抜きつ抜かれついい勝負で見ているほうも気が高まりました。集団演技では、「島唄」の曲でエイサー、太鼓の音が見事に揃っていました。気持ち良い駆け足の入退場が際立っていました。よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の様子です。演技種目を練習しています。位置と息が合うと仕上がりを目指して、きれいな間隔を取っています


iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも国語「プラタナスの木」、始めに「めあて」を確認してペアで考えを出したったり、テキストのどこから考えたのか、教科書に戻ります。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は高学年の歯科検診です。4年生は、どちらのクラスも次の人とその次の人が立って、間隔を空けて並びます。静かにしよう、という意識が伝わってきます♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、外国語の授業です♪2組は算数の分割授業、少数点のある数字の大小を比べます。

iPhoneから送信

校内風景4年

 4年2組では、国語「プラタナスの木」の学習で、教科書のペア読みをしていました。1組では、社会見学の続きで「大和川の付替え」、RPGゲーム形式で「あなたの班がA〜E村のどれかで、付替えプラン1・2・3を見て、どのプランに投票するかを班で話し合って、個人で投票します。」の活動をしました。頭を寄せ合って楽しく真剣に考えました。どのプランでも田んぼも家もなくなるE村の人たちには投票用紙さえありません。後で気づいたことで他の村の人から「E村は家もなくなる」とか「B村に住んでもらおう」とか頼もしい意見が出ていました♪学びは更に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生は、1組が理科で空気のイメージを図にして見ていました。2組はプレテストが終わり、答え合わせを兼ねての教え合い、席を立って教えにいくのにパワフル4年はテンションが高くなっています。しかし、一旦先生が「席に座って。」と言うと、全員サッと席について静かに先生の指示を待ちます。これは見事でした!全員がピシッとできたら格好いい人たちです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津波高潮ステーションでは、2回の室戸台風やジェーン台風による高潮で大阪でもたくさんの犠牲者が出たことや巨大と言われる南海地震がこの4年生が生きている間に来る確率が90%であることなど、展示のデータやお話から伺い、如何に命を守るか、備えるかを学びました。災害の実際のデモ映画を真剣に見たり、一生懸命メモを取ったり、子どもたちは積極的に学びました。♪
 例年であれば電車を乗り継いで行く大和川、その後はぶどう園がコースでした。今年はコロナのことがあり、コースを変更し、電車をバスに変え、またバスも2台のところを3台にして、プラスの1台分はご家庭の負担にならないように工夫をした社会見学でした。朝早い集合でしたが、お弁当やお茶の準備をありがとうございました!

iPhoneから送信

4年社会見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、靱公園を歩いて抜けて、津波高潮ステーションへ。鬼ごっこで全速力で走り回っていた人たちは「疲れた〜」、いえいえ学びはこれからです♪

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:9536
総数:324618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより