校内風景4年
4年生の教室です。1組は算数のプリントの答え合わせ「式と計算」です。とても静かにみんな集中しています。2組は理科「月の満ち欠け」です。夜空で毎日場所と形が変わる月を学びます。フェイスシールドをつけて意見の交流もするようです。月にウサギはいるのでしょうか♪
校内風景4年
4年生、1組はテストでしょうか、あまりに静かに集中しているので早々に引き上げました、ファイト!2組は学級での話し合いについての話し合いです。語呂合わせは妙ですが、大切です。フェイスシールドを着用して話し合いをしています♪
校内風景4年
4年生は、一クラスづつ大阪産業大学の学生さんによる環境教育の出前授業がありました。地球の温度が上がっていること、そのことで大きな自然災害が増えていること、地球の温暖化を止めないと、大きな台風はもっと大きく、ゲリラ豪雨や集中豪雨はもっともっと激しくなり、災害も大きくなるそうです。台風は海水の温度が温かい所でできるので、温暖化により以前より大きな被害を出してしまう台風ができることや、家の中でできる温暖化防止の取り組みなど、身近で大切な学習をしました。最後に温暖化でめちゃくちゃになった地球に住む未来人も出てきて、みんなで節電やエコをめざそうという意識を持ちました。
校内風景4年
4年1組の図書の時間です。新型コロナウイルスの対応で今は本の貸し借りのみで教室で読みます。まず借りていた本をテーブルのネットの中に置きます。3日でウイルスが消えるそうなので、その後委員会やボランティアさんで戻します。次に借りる本を選んで、先生に本のコードを読み取ってもらって手続きをします。
校内風景4年
4年生、1つのクラスは理科で「筋肉」を学習している様子です。テレビの腕の筋肉図を見て、自分の腕の筋肉を確かめています。隣のクラスは「自然災害とわたしたちのくらし」、社会の授業のようです。毎年自然災害が起きており、その備えや減災の意識や知識を身につけることが大切です。
校内風景4年
1つのクラスは、算数の小テストでしょうか、真剣な学びの姿です。もう1つのクラスは英語です。絵カードをふんだんに使って、英語の言葉に慣れるように楽しく工夫しています♪
9.14校内風景4年
4年生はちょうど交換授業をしているところでした。1組では、2組の担任の先生が国語「ごんぎつね」という有名な物語の授業を、体育館では、2組の子どもたちに1組の担任の先生が体育をしていました。子どもたちは新鮮な表情で授業に取り組んでいました♪
9/10校内風景4年iPhoneから送信 9/7校内風景4年iPhoneから送信 9/5土曜授業4年iPhoneから送信 |
|