校内風景4年
1つの学級が分割で算数の学習をしていました。時間差で授業の動きを見ることが出来ました。まず、基本のポイント、大切な所を先生と学習します。次に個人で問題を解き進めます。一心不乱に真剣な様子です。自分の課題が全部出来た人から、まだ終わってない人の様子を見てまわり、サポートが必要な人に寄り添います。子どもが主体的に自分の学びを進め、友達の学びの状況を見て取り、サポートがいるのか判断し、説明をする、という、教えられるほうはもちろん、教える方にも大きな学びが用意されている学習がよく伝わって来ました。すばらしいです!
校内風景4年
金曜日に4年生は、「スマホケータイ安全教室」の出前授業を受けました。携帯などをもっている児童が何人いるか、わかりませんが、すぐトラブルになってしまうため、そのコワさを知って安全に使ってもらうために早めに授業を入れました。個人情報ということや、トラブルになりやすいことを学び、考える時間になりました。早く持たせる必要はありません。スマホトラブルで傷つく機会が増えてしまいます。遅いほど良いと思います。
子どもにねだられても、「うちの方針」と買ってあげない強さを保護者のみなさんに持っていただきたいです。 4年遠足10iPhoneから送信 4年遠足の帰り時間が早くなります!
天気の心配があり、早め早めに行動していたので、予定より早い電車に乗ります。
予定では4時10分にてんとう虫公園解散でしたが20分ほど早く、3時50分に解散になる見込みです。よろしくお願いたします。 iPhoneから送信 4年遠足9iPhoneから送信 4年遠足8iPhoneから送信 4年遠足7iPhoneから送信 4年遠足6iPhoneから送信 4年遠足5iPhoneから送信 4年遠足4iPhoneから送信 4年遠足3iPhoneから送信 4年遠足2iPhoneから送信 4年遠足iPhoneから送信 校内風景4年
いつもは6年生が使っているバスケットゴールを今日は4年生が使っています。ちょうどシュートをかっこよくキメました♪教室へ上がると、4年生の教室はどちらも先生の机が1番後ろにあります。自分で考えて、判断し、行動する、という自立を後ろから応援している感じがよく伝わってきます。
四小フェステイバル4
4年生では、1組でバスケットゴールシュートをやっていて、手づくりのバスケットゴールにこれまた手づくりのボールをシュートします。左側は難しく、上に乗って止まってしまいました。右側で見事「ナイスシュート!」、やっと入りました♪その写真がどこかへ行ってしまいました。残念よく出来ていたのに!
2組はもぐらたたき、1人ひとりが楽しく時間かけて遊ぶために、常に長蛇の列、とうとうやってみる機会がありませんでした。 今日の校内風景4年
体育館で4年生がマット運動をしていました。班ごとに1つのマットを使って練習していますが、ホワイトボードには、今日のめあてや体育への子どもたちの思い、練習の組み立てなど、授業の魂がみっちり書かれていました。「集合」の指示で集まって座るのがとても速く、また、整列が美しくて「ほおおお〜!」、技量以外の洗練された動きに見とれてしまいました♪
校内風景4年
1時間目の授業が始まる前の4年生です。真剣に先生の話を聞いています。担任の先生へしっかり挨拶してくれていること、他の先生や登校してくる時に出会う地域の方々、見守り隊や保護者の旗を持って立ってくださっている方にもきちんと挨拶してこそ本物である話、真摯に聞く姿にはいい挨拶してくれる予感を持ちました。
音楽室では1時間目のチャイム前ですが、もうリコーダーの音出しをクラス揃って始めていました。リコーダーの音色が透き通って美しく廊下へ響きます。 どちらも非常に落ち着いて、その場に「気」が満ちています。4年生、2学期も伸び伸びと力を伸ばしてほしいものです。 今日の校内風景4年
4年生は、大阪産業大学の学生の方々と大阪府みどり公社のコラボ出前授業で、環境教育「地球温暖化」についていろいろ考えました。アンケートで地球温暖化について、自分が知っているか自分を見つめ、未来から来た人たちが、酸素がうすい、食べ物が不足している、と訴えるのを聞きました。その原因が二酸化炭素であることを知り、二酸化炭素が増える原因を考えました。地球を大切にしないと大変だ、とみんな危機感を持ってくれたでしょうか・・。
校内風景4年
授業開始1日目からとても静かに集中している4年生の姿がありました。算数「学級全員が少数がなぜ必要か説明できる。」という高い目標に学びを進めている教室と「学び合いのレベルアップをしよう!」と高い次元へ進もうとしている教室・・・2学期もぐっと力が伸びる道が開かれています♪
今日の校内風景4年
運動場には、4年生の1クラスが・・。そこへ、スーツをピシッと着て、サングラスをかけた怪しい いでたちの担任が出て行きました。「ハンターおに」というそうです。ピシッとスーツでサングラス姿のおにがひたすら追い回す・・広い運動場を子どもたちはバラッバラに逃げ回り、それを追う担任。確実に1人、1人と追いつめて捕えます。広い運動場、今日の暑さでスーツ着て走り回った担任の心意気に拍手です。捕まった子どもにインタビューすると「コワかった〜〜」と楽しそう、終わって教室へ戻る子どもたちの声も楽しさいっぱいでした♪
|
|