チャレンジ学習(6月26日)
今日はチャレンジ学習の日です。上半分は算数既習事項の基本問題、下半分は思考力をフルに活用して解く問題です。全員チャレンジ、解いたら廊下で丸つけしてもらい、間違えた問題を自分で考え直して解く。この、間違えた問題にじっくり取り組むことが子どもに力をつけます。間違えて自信をなくした子どもも、じっくり考えてその問題がわかるようになると、逆に大きな自信となります。また下半分の考える問題、昨年から取り組んでいますが、子どもたちの応用力につながっている実感を得ています。子どもたち、ファイト!!
4年生 授業参観・懇談会(6月14日)
4年生、今年2回目の授業参観は道徳、今年から正式に「特別の教科 道徳」になりました。教材は「正直」という、大切なことだけど、わかっちゃいるけれど、時に勇気もいるあり方について考えました。何か過ちがあった時、子どもがきちんと「ごめんなさい」を言えたなら、どうぞ 過ちを自分の責任として自覚し、謝るという行動を取る、その「勇気」と「正直」をまずほめて、そのような生き方をご家庭でも大切に育てていただきたいと思います。
4年生スポーツテスト(6月13日)
体育館で4年生がスポーツテストをしていました。反復横とび、上体おこし、長座体前屈の3種目を3グループに分かれてそれぞれに数え合ったり、計測したり、和気あいあい、進めていました。
|
|