3年生体育の授業
台上前転に挑戦していました。
うまくできているところをタブレットで録画して見返したり、早くコツをつかんだ人がほかの人にアドバイスしたり、みんなで協力しながら課題をクリアできるように取り組んでいました。 さっと動いて課題に取り組む集中力がよかったです。 3年生地域学習
学校のすぐ北にある明星金属工業株式会社の皆さまに、出前授業と工場見学の受入れをしていただきました。
教室で仕事の内容や会社として大事にしていることについてお話を聞いた後、実際に大きな工場内を見学させていてだきました。学校に戻ってからはたくさんの質問に答えていただきました。 子どもたちには、住んでいるこの地域のことをどんどん知ってもらいたいです。 3年生算数の授業
3年生の算数の授業も見ました。
「30人で移動します。4人乗りのタクシーは全部で何台必要ですか?」という問題に挑戦しました。 計算上の答えは7あまり2なのですが、よく読むと「何台必要ですか?」という設問なので、これでは正解にたどり着けません。 「計算はできるけど、答えが分からない」とつぶやく児童がいて、それこそがまさに学びを深めている時間だと思いました。 みんなで話し合いながら、計算だけでなく生活に必要な算数の考え方を学んでほしいと思います。 (3年生)「大東のええトコ」いっぱい教えてくれました
「校長先生は大東のことをあまり知らないので、大東が好きになるようなことを教えてください」という問いかけをしたことから、取組みが始まりました。
3年生のみんなは、6月の総合的な学習の時間を使い、地域のことを調べ、それをプレゼンテーションにまとめたり、冊子を作ってくれました。 そして今日、プレゼンテーションをしてくれました。 「教えてあげたい」という気持ちがいっぱい詰まっていました。 とても分かりやすい説明内容を考えてくれていました。 聞いている人が楽しめるよう、クイズを挟むなど工夫をしてくれました。 おかげで、大東のええトコをたくさん知ることができました。 そして、3年生のみんなの「心」のええトコもたくさん感じました。 (3年生)2回目の習字の授業
みんなよい姿勢でした。
筆を立てて持って字を書くには、椅子の後ろにもたれたり、逆に前かがみになるといい位置で字を書くことが難しくなります。自然と「よい姿勢」を保つことになります。その時間は結構長かったのですが、熱心に取り組んでいました。 習字には「字を書くことそのものに集中する気持ちよさ」があるのだと思います。授業の終わりのほうで「もっと書きたい」という感想を先生に伝える子どももたくさんいました。 3年生遠足(海遊館)
あいにくの雨天でしたが、海遊館まで遠足に行きました。
めあてが3つあり、「移動中・電車内、施設内のマナーを守る」「時間やルールを守ってグループで活動する」「生き物の観察をする」でした。 電車の中も静かにできていたし、班行動を時間を守っていました。日々の学校生活の中でも楽しむときは楽しむ、静かにするときは静かにするなど、切り替えが上手にできるはず…と期待しています。 交通安全教室
警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
交通安全についての話を聞いて、実際に考えてみる機会になりました。 よく見て判断する・(車など)相手がこちらを見ているかどうかも確認するなど大人でも気をつけないといけないことがあると思いました。 |
|