3年生の教室から
3年生の教室を覗いてみると、算数「□を使った式」の問題を黙々と解いていました。分からないところは班のみんなに尋ねながら、集中して解いていました。隣のクラスは外国語活動で、「What's this?」「It's〜.」を使ったクイズをしていました。タブレットPCで写真を撮り、「What's this?」とクラスのみんなに聞いていました。正解でないときには、「No.」と言いますが、言い方が上手でした。
【3年生】 2024-02-26 10:37 up!
3年生の教室から
理科の授業で「もとと重さ」の学習をしていました。「ものの形を変えても重さは同じである」という原理を学ぶために、粘土を使って、元の形から長細くしたり平べったくしたりして重さを測りました。子どもたちは、予想として、変わらないと思いながらも、重さを測って確かめていました。
【3年生】 2024-02-22 11:51 up!
3年生 体育の様子
3年生が体育館でボール運動をしていました。「パスッチ」というゲームで、まずはチームごとにパスの練習をしていました。近くにパスが通ると1点、遠くにパスが通ると3点というようになっているので、遠くにパスを通そうとしていました。でも、遠くのパスはコントロールがよくないとパスが通らず、相手チームに防御されてしまうことが多いようです。近くのパスで得点を重ねていく作戦のチームもありました。
【3年生】 2024-02-20 11:41 up!
3年生の教室から
3年生の教室を覗いてみると、「わたしの生い立ちを聞いてほしいと思うねん。」を教材に学習していました。主人公のマキさんが家の手伝いをしているため学校に行くことができない中、先生が「学校に来なさい」というので、1歳の妹をおぶって学校に行ったが、妹がいると勉強の邪魔になるからと先生に言われた場面について考えました。「先生が『学校に来なさい』と言ったから行ったのに先生はひどい」や「マキさんに『大丈夫』と声をかける」など、自分がマキさんと同じクラスならどうするかを考えていました。
【3年生】 2024-02-16 14:44 up!
3年生 体育の様子
3年生が体育館で「パスッチ」というボールを使ったゲームをしていました。ノーバウンドやワンバウンドで味方にパスすると得点になり、遠くのゾーンでパスが通ると得点が高くなるそうです。パスを出す人がローテーションで変わるそうなので、その交代を素早くすることが得点を稼ぐ秘訣のようです。
【3年生】 2024-02-15 11:32 up!
3年生 図工の研究授業
3年生は、紙で教室にあるいろいろなものを包んでみるという図工でした。子どもたちは、一人で包む子もいれば、何人かで包む子もいて、さまざまでしたが、どの子も楽しそうに生き生きとしていて、先生が「さあ、そろそろ時間です」というと、「ええー。いやだー」という大きな声が聞こえました。どの子も熱中して取り組んでいました。
【3年生】 2024-02-14 14:56 up!
3年生の教室から
3年生の教室を覗いてみると、「わたしの生い立ちを聞いてほしいと思うねん。」を教材に学習していました。3年生は昔のくらしの学習を社会科でしていたので、そのことを思い浮かべながら主人公のマキさんのくらしと自分の今のくらしをくらべていました。「一日中、家の仕事をしていて、自分の遊ぶ時間もない」と子どもたちは驚いていました。そして振り返りでは、「学校に行く時間もないけど、勉強をどうしてたのかな。」と疑問に思っている子がいました。子どもたちの問いをもとに、お話の続きを読み、これからの学習を進めていきます。
【3年生】 2024-02-14 10:35 up!
3年生の教室から
3年生の教室からシンバルの大きな音が聞こえてきたので、「音楽をしているのかな」と思って覗いてみると、理科の「音の働き」の学習でした。シンバルやトライアングルを鳴らしてみて気づいたことをノートに書きこんでいました。隣のクラスは、国語と算数の学習をしていました。
【3年生】 2024-02-05 15:05 up!
3年生 非行防止教室
今日、市教委の指導主事と元警察OBの方による「非行防止教室」を行いました。9つのテーマの〇×クイズを解き、解説を元警察OBの方がしてくれました。テーマは「いじめ」や「万引き」、「物をこわす」などがありました。ルールを守ることは、自分もみんなも幸せに暮らすことにつながるということを教えてもらいました。
【3年生】 2024-02-02 18:15 up!
3年生の教室から
3年生が図工でコンテを使っていました。画用紙にコンテで色を塗り、消しゴムで消すことで絵を描くという、斬新な技法に挑戦していました。出来上がりが楽しみです。
【3年生】 2024-02-01 15:32 up!