3年生の教室から2組では、先生が教科書を範読していたのですが、本文の「みなさんは、しりとりや早口言葉で遊んだことがありますか。」と読むと、「はい、あります!」と子どもたちの反応が返ってきました。先生が「今は教科書を読んでいるだけだから、答えなくていいんだよ。」と言って、再度同じところを読むとまた同じ反応が返ってきました。とても素直で反応のよい、なんといっても授業に入り込んでいる子どもたちです。 3組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。集中して虫眼鏡で種を観察していました。 3年生の教室から3年2組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。授業の終わりかけでしたが、黙々と観察したことを記入する子や自分が出来上がったのでみんながどんなことを書いているかを見に行っている子などさまざまでした。このクラスでも声はほとんど聞こえず、みんなが集中して学習していることがよくわかります。3年1組は国語で言葉遊びの種類と楽しさを見つけて、それを説明していました。ペアで考えて全体交流しているところでした。 3年生の教室から3年生の教室から国語では、「漢字の音と訓」の学習でした。 3年生遠足より 33年生遠足より 23年生遠足より |
|