ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組が体育館にいます。クラスレクの真っ最中のようです。ドッヂビーでシュートを頑張ったり、大縄跳びに心合わせて跳んだり、笑顔いっぱいです♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場は、3年2組でしょう。楽しそうに鉄棒をしています♪体育館には3組、ルールをしっかり考えてから、「だるまさんがころんだ」、オニがずっと振り返っている間に、つい動いてしまいます♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は次がお楽しみ会、楽しくそれぞれの準備をしている最中でした♪2組はもうクリスマス会が終わっていました。聞くと「楽しかった♪」とのこと。3組は音楽、「エーデルワイス」木管楽器演奏練習です。少しの間に音が揃い、リズムが揃い、ずいぶん美しく響くようになりました、スゴイ♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は、国語「たから島のぼうけん」の感想を書き、終わった人は、終わってない課題を仕上げます。2組は、あすのクリスマス会の練習中、それぞれ企画があるようです♪1組はちょうど授業を終えて寛いでいる様子です♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で体育をしているのは3年2組です。跳び箱をグループで次々に跳ぶ練習です。次々に跳べるようになっていて、格好良く着地します♪


iPhoneから送信

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お隣の3年2組は、特別教室での授業で空いていたので美しい掲示を撮りました。廊下には色づかいのきれいな絵、習字、校区探検レポート新聞と盛りだくさん。教室内も、ステンドグラス作品、「秋」をテーマにした言葉と紅葉…ゴージャスです♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の国語の授業です。ことばの力を鍛える「ストーリーをふくらませる」という課題で、大まかな筋に細かいにくづけを考えます。「朝起きて」を「朝5時に起きて外を見ると暗かった」にふくらませました。先生の「どうする?なんか言う?」の質問、「もう1回寝ようかなぁ」との答に、みんな爆笑♪真面目に楽しく学んでいます!

iPhoneから送信

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生他の2教室も学びへ真剣な態度です。割り算が解けるだけではなく、答えを導く説明を頑張ります。割り算の理論を理解して言葉にできることなので、とても力が伸びます。ファイト!

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、学年分割での算数の授業です。「気」が入った後ろ姿です。割り算の計算問題に取り組んでいます。

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 





 音楽室からからエーデルワイスの器楽演奏が聞こえます。小フレーズに区切って、順番に何度も練習です。リズムと音が少しづつ揃います♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、昼休みに運動場で遊んでいます。最近どの学年も「しっぽとりオニ」が人気です。みんなビブスをしっぽにしていましたが、3年生は黄色くて短いしっぽ…?なんと黄帽を挟んで尻尾です♪陽射しも強くないから…と子どもたちの柔らかい発想に脱帽です。

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生は、地域の人権擁護委員さんによるいじめについて考える出前授業を受けました。「プレゼント」という動画を見て、それぞれの立場やつらい思いをしている人のことを考えました。自分たちの毎日を考えて、少しでも教室が誰にでも居場所がある温かい場になりますようにと、願います。

iPhoneから送信

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の授業「三角形」です。正三角形と二等辺三角形という言葉が先生から出てきました♪

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、登校後の教室です。朝の会がまだで、みんな提出物など出してくつろいでいます。今日の予定をお話ししている教室もあります♪

iPhoneから送信
本日:count up2  | 昨日:104
今年度:8854
総数:323936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより