ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/28校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室です。生活シートを振り返っているクラス。隠れ絵の中に動物を見つける取組みのクラス…「わからん」の呟きが聞こえました。3行日記などの提出物を集めているクラスがありました。

iPhoneから送信

5/27今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人づつ前で提出物のことなどでのお話しをしているクラス、来週からの登校について午前登校か午後登校かなどを確認しているクラス、宿題冊子を出してどこまでやったか確認しているクラスです。

iPhoneから送信

5/26今日の校内風景3年

 3年生は、2年の終わりに学校にまとめて置いていた書道セットやけん盤ハーモニカを教室へ移す作業をしていました。1つの教室では、なんだか面白く、言葉のごろも良く、子どもたちも興味深く読んだのでは、...と思う、詩「おおかみ」が黒板に書かれていました。詩が「おおかみ」というのも普通じゃない感じで興味を惹きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25今日の校内風景3年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいろいろなプリントを見ました。4コマの絵を見て伝え方を考えるプリント。視野が世界に開かれる世界の地図のプリント。3桁の足し算プリント。学習ばかりではなく、リラックスできるもの、人のコミュニケーションの上で気づいてほしいこと、あれこれ、です。

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景3年そのに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく3年の教室です。迷路がいろいろ出ています。難しいのもありますが、抜けることができるかな♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室です。とても落ち着いて取り組んでいます。3行日記の宿題を丁寧に仕上げています。数の点つなぎ…100をめざしてつなぎます♪

iPhoneから送信

5/22今日の校内風景3年その2

 点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景3年

 3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景3年その3

 3年生の「みんなでつくる木」は、「学校再開になったらやりたいこと」を葉っぱに書いています。近づいて読むと、「みんなでサッカーしたい」「みんなでいっしょにべんきょうをしたい」「みんなで・・・」と胸にキュンと来る言葉が並んでいます。「みんなで・・・」の日が早く来てほしいものです。1枚1枚の葉っぱを読むみんなは、きっと心が温かくなるだろうな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景3年その2

 どの学年もたくさんの手づくりプリントを準備し、家庭学習しやすいように、またリラックスタイムも出来るように工夫を重ねています。3年生では、その一部に、迷路プリントと、お友達とつながる「3行日記」(後で交流するようです。)、「みんなでつくる木」などがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景3年

 3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20今日の校内風景3年

 3年生の教室では、それぞれに今日の課題に取り組んでいます。テレビ教材の新型コロナウィルスについての学習で、病気について知り、お互いに感染する可能性があることを理解することや、感染した人を攻撃したり責めたりすることではない、ことを学んでいました。
 新型コロナウィルスについての学習はすべてのクラスで行い、少しでも病気について、感染について理解し、「正しく怖れる」子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18今日の校内風景3年 その2

 3年生です。手づくりプリントがふんだんにあり、点結びは数の順につなぎます。遊びの中に100の数字への準備がかくれんぼしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18今日の校内風景3年

 このクラスは、子どもたちの自己紹介ビデオメッセージを見る所です。プリントをおいてある棚には、楽しそうな「算数科通信」がありました。3年生では3行日記も取組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15今日の校内風景3年

 3年生は、今日が登校児童の人数が一番多い教室が目立ちました。やっと子どもたちと会うことができ、先生たちの声も明るく弾みます♪子どもたちも新鮮に聞きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14今日の校内風景3年

 「仲良くなるにはどうしたらいいんやろ〜?」を考えているクラス、配付物のクラス、3年の先生たち1人ひとりの紹介ムービーを見ているクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日の登校児童数がどのクラスも少なかったです。いろいろな項目について、自分の好きなものを言っている教室がありました。自己紹介に向けての準備でしょうか♪
iPhoneから送信
本日:count up2  | 昨日:104
今年度:8854
総数:323936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより