校内風景3年iPhoneから送信 スポーツフェスティバル3年
3年生は個人走がトラック半周とコーナーを上手に走りました。びっくりしたのは、転んだお友達が起き上がるのを待って、一緒に走ってゴールした人がいたことです。優しいですね♪集団演技は、今流行りの「鬼滅の刃」でエネルギッシュな動きを披露しました。頑張りました♪
校内風景3年その2iPhoneから送信 校内風景3年iPhoneから送信 校内風景3年その2iPhoneから送信 校内風景3年iPhoneから送信 校内風景3年その2
3年生の学年算数、3組と少人数の教室です。どの教室にも1〜3組の子どもたちが学んでいます。今日は自分で学ぶ時間です。重さを測る観察は班ごとで、ここに学び合いが起こりそうです♪
校内風景3年
3年生は学年算数、3クラスを分割して4クラスで進めます。1組と2組の教室の様子です。「重さを測る時に気を付けることを説明できる」、が今日のミッションです♪
校内風景3年
3年生の教室です。1組と3組は国語「ちいちゃんのかげおくり」で戦争へ行くお父さんと幼いちいちゃんのお話、深く深く読んでいます。2組は音楽です。メロディ部とリズム部の2つに分かれて音楽に合わせて流します♪
校内風景3年その2
3年2組では、「光のせいしつ」の学習で学び合いをしています。距離も取りながら、本当はもっと顔と顔を寄せ合いたいところです・・♪廊下には見たままを描いた、それぞれの「手」の掲示がありました。
校内風景3年
3年生の2クラス、算数で「調べて来たことを表に表す」学習と理科の「日なたと日陰の温度」です。子どもたちの一生懸命が見えます♪
校内風景3年その2
引き続き3年生、算数の少人数分割授業です。3組の教室と少人数教室、どの教室にも1〜3組の子どもたちが分かれて来ています。
校内風景3年
3年生は学年全部が算数の授業です。3学級を4分割、1組と2組の教室の様子です。
校内風景3年その2
4つ目の教室では、明日が最終日の教育実習生が授業をしていました。クリアするごとに次の学習活動へ進みますが、「今日はここまでを全員にやりきってほしい。」と先生は強い願いを持って臨んでいます。「全員がここまで来れるためには、どうしたらいいですか?」と投げかけました。四条小学校で進めている、全員がわかる、というキーワードをよく理解して授業を進めています♪
校内風景3年
3年生は、3クラスを分割して4教室で算数の少人数授業です。どの教科でも授業は、人数が少ないほうが、理解しやすいのですが、殊に算数では顕著です。みんな静かに集中して学んでいます。
「学び合う」授業づくり研究会3年
子どもたちが、主体的に考え、意見を伝え、しっかり聴き合って、さらに自分の意見を深める、これからの時代が求める学力に応える授業づくりの研究を今年も進めています。3年3組の研究授業では、子どもたちも教員もフェイスシールドをつけ、広い教室で行いました。子どもたちは、一生懸命に考えて、班での話し合いで深めて自分の意見を発表します。しっかり理由を述べて意見を言う姿がそれぞれに見られました。コロナ対応で行いましたが、マスクをつけた上にフェイスシールドは、子どもたちも遮られが感があり、声も聞こえにくかったかもしれません。見ている教員の方も息苦しく、次回への課題です。子どもたちがみな真剣に学びに向かい合っている姿は、とても頼もしい3年生でした♪
9/14校内風景3年iPhoneから送信 9/11校内風景3年iPhoneから送信 9/10校内風景3年iPhoneから送信 9/8校内風景3年iPhoneから送信 |
|