5/28校内風景3年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/26今日の校内風景3年
3年生は、2年の終わりに学校にまとめて置いていた書道セットやけん盤ハーモニカを教室へ移す作業をしていました。1つの教室では、なんだか面白く、言葉のごろも良く、子どもたちも興味深く読んだのでは、...と思う、詩「おおかみ」が黒板に書かれていました。詩が「おおかみ」というのも普通じゃない感じで興味を惹きます♪
5/25今日の校内風景3年その3iPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年そのにiPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/22今日の校内風景3年その2
点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
5/22今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
5/21今日の校内風景3年その3
3年生の「みんなでつくる木」は、「学校再開になったらやりたいこと」を葉っぱに書いています。近づいて読むと、「みんなでサッカーしたい」「みんなでいっしょにべんきょうをしたい」「みんなで・・・」と胸にキュンと来る言葉が並んでいます。「みんなで・・・」の日が早く来てほしいものです。1枚1枚の葉っぱを読むみんなは、きっと心が温かくなるだろうな♪
5/21今日の校内風景3年その2
どの学年もたくさんの手づくりプリントを準備し、家庭学習しやすいように、またリラックスタイムも出来るように工夫を重ねています。3年生では、その一部に、迷路プリントと、お友達とつながる「3行日記」(後で交流するようです。)、「みんなでつくる木」などがあります。
5/21今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。
5/20今日の校内風景3年
3年生の教室では、それぞれに今日の課題に取り組んでいます。テレビ教材の新型コロナウィルスについての学習で、病気について知り、お互いに感染する可能性があることを理解することや、感染した人を攻撃したり責めたりすることではない、ことを学んでいました。
新型コロナウィルスについての学習はすべてのクラスで行い、少しでも病気について、感染について理解し、「正しく怖れる」子どもたちでいてほしいと思います。 5/18今日の校内風景3年 その2
3年生です。手づくりプリントがふんだんにあり、点結びは数の順につなぎます。遊びの中に100の数字への準備がかくれんぼしています。
5/18今日の校内風景3年
このクラスは、子どもたちの自己紹介ビデオメッセージを見る所です。プリントをおいてある棚には、楽しそうな「算数科通信」がありました。3年生では3行日記も取組みます。
5/15今日の校内風景3年
3年生は、今日が登校児童の人数が一番多い教室が目立ちました。やっと子どもたちと会うことができ、先生たちの声も明るく弾みます♪子どもたちも新鮮に聞きます♪
5/14今日の校内風景3年
「仲良くなるにはどうしたらいいんやろ〜?」を考えているクラス、配付物のクラス、3年の先生たち1人ひとりの紹介ムービーを見ているクラスです。
今日の校内風景3年iPhoneから送信 |
|