校内風景3年その2
4つ目の教室では、明日が最終日の教育実習生が授業をしていました。クリアするごとに次の学習活動へ進みますが、「今日はここまでを全員にやりきってほしい。」と先生は強い願いを持って臨んでいます。「全員がここまで来れるためには、どうしたらいいですか?」と投げかけました。四条小学校で進めている、全員がわかる、というキーワードをよく理解して授業を進めています♪
校内風景3年
3年生は、3クラスを分割して4教室で算数の少人数授業です。どの教科でも授業は、人数が少ないほうが、理解しやすいのですが、殊に算数では顕著です。みんな静かに集中して学んでいます。
「学び合う」授業づくり研究会3年
子どもたちが、主体的に考え、意見を伝え、しっかり聴き合って、さらに自分の意見を深める、これからの時代が求める学力に応える授業づくりの研究を今年も進めています。3年3組の研究授業では、子どもたちも教員もフェイスシールドをつけ、広い教室で行いました。子どもたちは、一生懸命に考えて、班での話し合いで深めて自分の意見を発表します。しっかり理由を述べて意見を言う姿がそれぞれに見られました。コロナ対応で行いましたが、マスクをつけた上にフェイスシールドは、子どもたちも遮られが感があり、声も聞こえにくかったかもしれません。見ている教員の方も息苦しく、次回への課題です。子どもたちがみな真剣に学びに向かい合っている姿は、とても頼もしい3年生でした♪
9/14校内風景3年iPhoneから送信 9/11校内風景3年iPhoneから送信 9/10校内風景3年iPhoneから送信 9/8校内風景3年iPhoneから送信 9.5土曜授業3年 |
|