6/10今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/9今日の校内風景3年その2iPhoneから送信 6/9今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/8今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/4今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/3今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/2今日の校内風景3年iPhoneから送信 6/1今日の校内風景
3年生の教室です。どの教室も算数「かけ算のきまり」を学習していました。2年で学んだかけ算の九九、忘れているところがあったら、覚えなおすチャンスです。
5/28校内風景3年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/26今日の校内風景3年
3年生は、2年の終わりに学校にまとめて置いていた書道セットやけん盤ハーモニカを教室へ移す作業をしていました。1つの教室では、なんだか面白く、言葉のごろも良く、子どもたちも興味深く読んだのでは、...と思う、詩「おおかみ」が黒板に書かれていました。詩が「おおかみ」というのも普通じゃない感じで興味を惹きます♪
5/25今日の校内風景3年その3iPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年そのにiPhoneから送信 5/25今日の校内風景3年iPhoneから送信 5/22今日の校内風景3年その2
点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
5/22今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
5/21今日の校内風景3年その3
3年生の「みんなでつくる木」は、「学校再開になったらやりたいこと」を葉っぱに書いています。近づいて読むと、「みんなでサッカーしたい」「みんなでいっしょにべんきょうをしたい」「みんなで・・・」と胸にキュンと来る言葉が並んでいます。「みんなで・・・」の日が早く来てほしいものです。1枚1枚の葉っぱを読むみんなは、きっと心が温かくなるだろうな♪
5/21今日の校内風景3年その2
どの学年もたくさんの手づくりプリントを準備し、家庭学習しやすいように、またリラックスタイムも出来るように工夫を重ねています。3年生では、その一部に、迷路プリントと、お友達とつながる「3行日記」(後で交流するようです。)、「みんなでつくる木」などがあります。
5/21今日の校内風景3年
3年生の教室の様子です。
5/20今日の校内風景3年
3年生の教室では、それぞれに今日の課題に取り組んでいます。テレビ教材の新型コロナウィルスについての学習で、病気について知り、お互いに感染する可能性があることを理解することや、感染した人を攻撃したり責めたりすることではない、ことを学んでいました。
新型コロナウィルスについての学習はすべてのクラスで行い、少しでも病気について、感染について理解し、「正しく怖れる」子どもたちでいてほしいと思います。 |
|