ようこそ四条小学校のホームページへ!

3年ふれあい交流でぃ2

 近年このような親子行事にお母さんだけでなく、お父さんの参加も増えているところが嬉しいですね。子どもたちも楽しいひとときを過ごせたと思います。お集まりくださったお家の方がた、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ふれあい交流でぃ

 7月5日(金)、3年生の「ふれあい交流でぃ」がありました。たくさんの保護者の方が集まってくださいました。笑顔あふれる楽しい時間、こんな感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 この日はプール開き。プールに入る1番手は3年生。シャワーを浴びて「冷た〜い。」プールサイドで水をかけて「冷た〜い。」でも一旦全身入ってしまうと慣れて楽しくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年は算数の計算問題に取り組んでいました。「わり算をぜったいにまちがえない!!!!」というめあては、子どもたちにもこの気合いが入っているなぁ、と感じました。教室で、「ほら、バッタが脱皮してる。」と教えてくれた子がおり、見ると、ホント、小さな白い抜け殻を脱いで大きくなった緑のバッタが出て来ていました。授業の学習以外にも教室には生き生きした学びが満ちています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 この時は4年生は1組が理科、2組が国語の授業が静かに進んでいました。驚くのは集中力、4年の子どもたちはとても集中して授業に向かう姿をよく見ます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景3年

 3年の授業参観は道徳「1本のアイス」でした。弟のアイスをついつい食べてしまった「わたし」は母に聞かれたときに「自分が食べた」と言えずにいて、夜やっと本当のことを言うことが出来たお話をそれぞれに考えました。ウソをついてしまう状況は誰でもあるかもしれません。一度ついたウソは本当のことを言いづらくさせてしまいます。本当のことを言う勇気が尊いものであることを1人ひとりが感じてくれたらイイですね!是非お家でもその話を親子で考えてほしいと思いました。教室の後ろには、子どもたちの力作の絵が飾られていて、教室が温かいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの電車、声を出した人に「しーっ」と言う声があり、お互いに良い注意をし合える関係でした。「素直」であることは、次の成長を促す大きな力です。楽しい1日でした♪
iPhoneから送信

遠足〜海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、これから学校へ戻ります。海遊館楽しかった♪
iPhoneから送信

遠足〜海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アカデミー、でジンベエザメについて学びました。世界一の大きさで12mにもなるそうです。クイズに子どもたちが出て、ジンベエザメの模型にヒレや尾をつけました。よく見えなくて返って良かったのですが、ジンベエザメの大きなウ◯チも…

iPhoneから送信

遠足〜海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当でお腹いっぱいになると、「ダルマさんがころんだ」で遊ぶ人たちがいました。そして「後片付けー」の指示で後片付け…早い早い?みんな素直です!

iPhoneから送信

遠足〜海遊館4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい笑顔が広がるお弁当タイム〜♪
iPhoneから送信

遠足〜海遊館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内はブレたり、暗かったりで写すのを断念、最後の触れ合いプールと横のペンギンの餌やりです。

iPhoneから送信

遠足〜海遊館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着きましたー、海遊館♪たっくさんの学校が来てます。いよいよ入館♪向こうには、お隣、北条小の3年生も来ています。

iPhoneから送信

遠足〜海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最高の朝です。欠席ゼロ、全員で行きます♪早速自慢します。JRでの車内マナー、四条小学校をアゲアゲする立派な乗車ぶりでした。「口チャック」「動かない」を見事に全員が果たしました!











iPhoneから送信

校内風景~掃除

 廊下も一生懸命掃除しています。雑巾の二人は、雑巾がけを四つん這い走りでダーッと行った後、ご愛嬌でゴローンしました。でもとてもきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年2

 3年走競技「ゴールへダッシュ」、初めてコースを走って競います。カーブで体のバランスを崩しやすいのですが、みんな上手に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年

 3年団体競技「ハリケーンダッシュ!!」・・中学校では「台風の目」と呼んでいました。外側で回る人が大股全力疾走で、内側の人が棒を回して遠心力をつけるのがコツです。楽しく走っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、仕上がりました!当日、みんなに元気をくれるダンスです♪

iPhoneから送信

校内風景3年その2

 3年ももう1つのクラスは、図書室でした。「しーん」という音が聞こえそうなほど静かでした。図書室の外の表札は、なんと6か国語で書いてあります。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 運動会の練習が続きますが、授業も頑張っています。3年生は漢字をやっていました。このあとテスト、そのために直前勉強の時間があるようです。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up19  | 昨日:50
今年度:8359
総数:323441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより