2年生国語の授業
動物園の獣医さんがどんな仕事をしているのかを読んで、内容を正確に理解する読み方に挑戦しました。
先生から読み取るポイントを聞いて、班で話し合いながら答えを見つけていきました。 話す態度、聴く態度がとてもよくできてました。 2年生音楽の授業
はじめは1人で歌を歌いながらリズムに合わせて手をたたく、次にペアになって同じようにする…と2人の息がぴったり合うよう工夫して、その次はグループで同じようにする…と4人で息をぴったり合うよう工夫してとバージョンアップしていきました。
後半は、グループで鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。だんだん上手になってきていると先生からほめてもらっていました。 楽しそうに歌ったり演奏したりする姿がとてもよかったと思います。 2年生算数の授業
2年生の算数の授業を見ました。
すでに2けたの数の繰り上がり・繰り下がりの計算は習っているのですが、今日は問題文を読んで、足し算して解くのか引き算して解くのかどっちなのかを考える問題に挑戦していました。「全部で」などの言葉をてがかりにして足し算をするなど、根拠を考えながら解いていまた。 各学年の算数の授業を見ていて、問題に書いてある内容を「正確に読み取る」ための「ことばの力」が必要だと強く感じます。 2年生人権学習(3)
2年生人権学習の3時間目は、うわさ話で陰口を言われている人がいたらどうやって解決したらよいのかということを考えました。
陰口を言う人に直接伝えに行くという考えや、おうちの人や先生に相談するという考えを一生懸命書いてくれました。 あかんことはほったらかしにしない。あかんことはあかんと言える子どもたちでいてほしいと思います。 2年生人権学習(2)
今日は2年生の人権学習の2時間目です。「あの子」という絵本を読んで、感じることを発表しあいました。
主人公の「あの子」は、周りの子から「あの子とは遊ばんほうがええで」と言われています。でもひとりの子が「それって、ほんまにほんまなん」と言い、それをきっかけに、もともと誰が言い出したのか、その話は本当なのかも不明なままみんながなんとなくその噂を信じてしまっていることがわかりました。 読んだ後、みんなで「あの子」の気持ちをみんなで考えました。「いやや」「かなしい」「心がいたい」など「あの子」に寄り添った気持ちを発表してくれました。 人の心の痛みが分かるやさしい人に育ってくれると思います。 人権学習
2年生で人権学習の授業を行いました。
伝言ゲームを通して、いちばん最初の人が聞いた内容といちばん最後に聞いた人が書き留めた内容が変わるということに気づきました。少し違うかなというものから全く反対の意味になっているものまでいろいろな変化があることがわかりました。 「ルールを守ってゲームをすることができた」「伝えるのがむずかしいと思った」などの感想を書いてくれました。中には「話が変わってしまうのはこわい」と書いてくれた子どももいました。 次の時間はどんな気づきがあるのか楽しみです。 (2年生)トマトがたくさんできました
長らく大事に育てていたトマトに、たくさんの実がなっています。
傷がついたり落ちたりしているものもあり、「アリに食べられた」と教えてくれました。鳥につつかれて半分食べられたような跡もありました。 自分で育てたトマトのことを教えてくれる子がたくさんいて、とてもうれしいです。 「それだけおいしいトマトを育ててくれたんだね」と声をかけました。 2年遠足「キッズプラザ大阪」
2年生遠足 キッズプラザ大阪へ行きました。
まず、入館すぐのボールサーカスにくぎ付け。 その後、4階5階へ上がり、遊具や遊びながら学べるコーナーでいろいろなものにふれ、くたくたになるまで楽しんでいました。 めあての1つ「公共のマナーをしっかり考えて行動する。」キッズプラザでも電車の中でも、その場に応じたマナーをしっかり考えて行動できました。 ミニトマトも育っています
2年生は、ミニトマトを育てています。
葉っぱが増えすぎたので、もっと成長するよう間引いてくれていました。 まだ小さすぎる実を触って「トマトのにおいがする〜」と教えてくれました。 大人からすれば「トマトなんだからトマトのにおいがするでしょ」なのかもしれませんが、実際に育てて触れて、新たな発見をした体験は、何事にも代えがたいものです。 知的好奇心や探求心が育っているなあとうれしく思いました。 2年生がまめをむいてくれました
今日の給食は豆ごはんです。
2年生のみんなが1時間目に豆をむいてくれました。 軽く揉んで、柔らかくなったら皮を広げて、中の豆を取り出して、ボールにたくさんの豆が集まりました。それを給食調理室まで運んでくれました。 完成が待ち遠しいです。 |
|