ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/28の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してすぐの朝の教室です。黒板に書かれている指示を読んでそれぞれで提出物を出したり、連絡帳を書いたり…。

iPhoneから送信

5/27今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はの教室では、今日の連絡をやっていました。隣の教室では、分散登校という言葉の意味を学んでいました。

iPhoneから送信

5/26今日の校内風景2年その2

 2年生、他の2クラスは「手づくりすごろく」をしていました。止まった所に指令文があります。「いぬのものまねをする」「ガッツポーズをする」「となりの人におはようと言う」・・子どもと子どもをつなぐ取組みがどの教室でも見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26今日の校内風景2年

 2年生の教室です。ここでは、ホワイトボードしりとりをしていました。「こ」で終わり、次の人が「こいのぼり」と書き、みんなに見せると、他の人がみな「イイネ」のハンドサインをくれました。ほのぼの〜です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのペースです。動物園に好きな動物を描いていたり、自己紹介ポスターを描いていたり、…やっていることは違っていても共通するのはみんな集中♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、日直カードに名前を書いたり、宿題を見直したり、…。どの子も自分のやることに静かに、一生懸命に取り組みます。

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はるのおひさま」を手拍子もつけて読みます。読むだけでもすごいのに、手拍子もつけて、1度に二つのことに挑戦!もう一回したい人?にたくさん手が挙がっていました♪

iPhoneから送信

5/22今日の校内風景2年その3

 2年生の教室です。先生が数字の「2」のカードを見せています。「この数字にいくつの漢字が使われているか、数えます。」え、数字だけれど漢字なんですね。学びに楽しさが加わってやる気がでます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景2年その2

 2年生の教室です。黒板に今日の予定があります。日直カードづくり、完成したものが黒板に貼られてあり、わかりやすいです。教室の後ろには、友だちをつなぐ「自己紹介カード」が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景2年

 2年生の教室です。2年生は動物をテーマに自己紹介につなげたり、動物園に自分で選んだ動物を描き込み、色を塗って仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21今日の校内風景2年

 分散登校が続いており、クラス全員と出会っていませんが、「みんなでつくる木」には好きな動物と自分の名前を書いた葉っぱが、少しづつ枝に葉を広げて、まだ見ぬお友だちとつなげます。自己紹介カードの掲示も増えつつあり、「こんな子がいる」と輪をひろげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20今日の校内風景2年

 ついこの前まで1年生だった、ということにビックリしてしまうほど落ち着いて、静かな状態を続ける事が出来、やることを理解すると黙々とそれに打ち込む2年生。この先の成長が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の朝の様子です。黒板のメッセージを読んで、やることを1つひとつ済ませます。

iPhoneから送信

5/18今日の校内風景2年 その2

 プリントの説明を聞いているクラスは・・・自己紹介カードです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18今日の校内風景2年

 提出物のチェックだったり、配付物の説明があったりしますが、集中する力、聴く力がすばらしいです、新2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15今日の校内風景2年

 2年生は、先生の紹介をしていました。どの教室でも話す人の方へ体を傾けて、「聴く姿勢」が素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14今日の校内風景2年

 2年生は靴箱も教室も場所が大きく変わり、戸惑った人もいそうです。きちんと先生のお話しを聞いています。机の上には1年の終わりに作った文集が配られています。クラス毎に表紙の色が違うようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生は2組と3組の教室を使いました。「ふきのとう」に春を見つけたり、座る姿勢に新しい学年への意欲が感じられます♪

iPhoneから送信
本日:count up47  | 昨日:104
今年度:8899
総数:323981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより