ようこそ四条小学校のホームページへ!

新年度初めての参観2年(4月19日)

 ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生、道徳「くまさんのたからもの」の授業です。自分のたからものがなくなっても構わずにねずみくんに親切にするくまさんの思いやりに、みんな温かさを感じてくれたでしょうか、ぜひお家でもくまさんのどんなところが素敵だったか、自分は人にどうあったらいいのか、一緒に考える機会にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(4月18日)

 2年生の教室です。国語のクラスは、「ふきのとう」を読みます。みんなちゃんと教科書をたてて読んでいます。音楽のクラスは、「かくれんぼ」という曲でしょうか、みんな机の下にかくれます。クスクス笑って楽しそう♪明日の連絡を書いているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(4月16日)

 2年生です。1つのクラスは国語「ふきのとう」のお話を読んでいます。次のクラスは、算数の単元計画を作っているようです。本格的な学びに向けてみんなで合わせて進めます。最後の教室は、漢字の学習で「読」の字と出会いました。書き順を知り、その字を使った言葉さがしをして、字に馴染んでいきます。少し前まで1年生だった幼い学習集団が、しっかり集中して学ぶ2年生の姿を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年その2

 明日の対面式に向けてのお話でしょうか。今日はどのクラスも「助走」ですね。トイレでスリッパをきちんと並べる姿があり、「爽やか」をもらいました。2、3人の女子です。
画像1 画像1

今日の校内風景2年(4月11日)

 午後の教室の様子です。2年生、教科書の記名や乱丁がないかを点検していたり、校舎周りの自然観察へ今から行くところに出会いました。よく先生のお話を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景2年生(4月10日)

 新2年生は3クラス、朝の連絡をしているクラス、名札をもらっているクラス、・・半月ほど前まで1年生でしたが、背筋をまっすぐにして座り、先生のお話をしっかり聞いていて、「すっかり2年生」の姿を見せてくれる子どもたちを多く見ました。成長が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:104
今年度:8894
総数:323976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより