今日の校内風景2年
2年生の授業、国語のペア読みでは、ペアで頭を寄せ合って読み合いをしていました。テストの教室では、俄然真剣みが違います。ファイト!国語「おまつりのじゅんび」を先生が読み、「聴く」を静かに行っているクラスもありました。
今日の校内風景2年
国語「ミリーのすてきなぼうし」は教科書をペア読み。中に出て来る人の気持ちや理由を考え、ペアで交流します。そして自分なりの意見を発表します。「ペアで読む良さはどんなところ?」・・すてきな意見が出て、また聞きます、「今なんて言ってくれたかな?大事なこと言ってくれたよね。」
生活「まちたんけんマップ」づくりのクラスは、おいしそうな出来上がりのラーメンをマップに貼りに行っていました。まちたんけんに先週行きましたが、気がつかなかったお店や施設をいろいろ見て来れたようです。 国語「かんじとカタカナを練習しよう」とそれぞれのペースでやっているところもありました。 今日の校内風景2年
2年生の授業参観は算数「漢字の中の同じ漢字」を見つけようでした。「林」と「村」なら「木」が同じ漢字です。クイズ感覚で漢字を考えることが出来る楽しい学習に子どもたちもすっかり惹きこまれていました。
朝の運動場
今日は元気な2年生♪をあちらこちら・・ブランコでも、うんていでも、ぶら下がり輪でも・・見かけました。
今日の校内風景2年その2
2年生、他のクラスは、漢字をやっていました。机に野菜の生育日記があり、しっかり観察してたくさん文も書くことが出来ていてステキでした♪
今日の校内風景2年
2年生が青い支柱を持って出て来ました。それぞれ植えている野菜が伸びてきたので、支柱で支えます。早く終わった人は、他の人を手伝っていました。
校内風景2年その2
生活で育てている植木鉢がそれぞれに成長しています。3種類の野菜ですが、何かわかりますか?もう実をつけているものもありますよ〜
校内風景2年
ある時間の2年生、それぞれに学びを進めています。算数「筆算の書き方」の学習、位を合わせて書くことが大事ですね!生活科で、自分たちが植えた野菜の成長観察をしているクラスもありました。図工の作品を描いて、後ろの掲示を交換しているクラスもありました。
校内風景~掃除
2年は掃除の最後に、運動会で外に出した椅子の脚につけたガムテープ剥がしです。しっかりついていて、なかなか剥がれません。端っこを剥がしてつまむところを作ってあげると、自分で出来ました。
運動会2年2
2年走競技「かけっこゴーゴー」。まったくネーミングの通りでゴーゴーとかけっこする子どもたち、昨年より走り方がしっかりし、力強さが少し出て来ました、それでいて、やはりあどけない・・「がんばれー」と声を張り上げたくなる姿でした。
運動会2年
2年団体競技「デカパンゴーゴー!!」、デカパンリレーは、転ぶ姿がゴロンと愛らしく、「がんばれー」とともに「転んで❣」と思わず願ってしまう走り姿でしたね♪
今日の校内風景2年iPhoneから送信 校内風景2年
体育館を覗くと2年生、昨年の愛らしさを彷彿とさせる姿を思わずパチリ。
校内風景2年
昨日の様子です。雨で外での練習が出来ません。しかし少しでも・・と多目的室で動きの練習です。ゲキをとばす先生、そして子どもたちに気合いが入ります。去年あの幼かった1年生は、すっかり2年生に成長したなぁ、と実感しました。
今日の校内風景2年
2年生の給食、「去年は6年生が手伝ってくれてたけど、今は自分たちでしっかりできるね。」に「うん、1学期だけ。」とのこと。準備が早くなりました。
朝の運動場4
2年生がたくさん水やりに出ています。見ると、トマト、ナス、きゅうりの芽がしっかり大きく育ってきています。1日、1日とぐんぐん伸びるようです。大切にお世話する姿があたたかい〜!
校内風景2年
朝の運動場です。人気の遊具のそばには、2年生が栽培していて水やりをしていました。葉っぱがなんだか違います。「何植えたの?」と聞くと「トマトとキューリとナス」だそうです。トマトの葉はわかりました。実がなるのが楽しみですね♪
今日の校内風景2年
体育館では、2年生。ひとつひとつの動作を真剣に覚えようとする子どもたちです。
今日の校内風景2年(5月10日)
今日は給食に豆ごはんが出ます。2年生は豆の皮むきで調理側に参加です。自分で豆を剥くことで、いつも食べている豆が、自然の中でどのように生育しているのか、つながる学習と、こうして私たちの食材になる手間に感謝も感じる大切な時間です。そしてみんな楽しくて意欲いっぱいむいてくれました。
新年度初めての参観2年(4月19日)
ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生、道徳「くまさんのたからもの」の授業です。自分のたからものがなくなっても構わずにねずみくんに親切にするくまさんの思いやりに、みんな温かさを感じてくれたでしょうか、ぜひお家でもくまさんのどんなところが素敵だったか、自分は人にどうあったらいいのか、一緒に考える機会にしてくださいね。
|
|