ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景2年(11月22日)

 1組は図工、お弁当作りに励んでいました。お弁当箱の中に、これからおにぎりやウィンナー・・、さあどんなお弁当が出来るか楽しみですね!2組は図書の時間、教室は空でした。3組は算数「三角形と四角形」図の中で、どれが三角形でどれが四角形か選ぶところからの学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生その2

 この教室には、中学生が・・。今日から3日間、四条中学校の2年生が職業体験学習で来ています。何年か前はこの2年生と同じあどけなさだったのが、とてもしっかりして頼もしく成長した姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

 校区めぐり(中垣内)で何を見つけたか、話し合っている所が2クラス、図工で「麺」をテーマにラーメン、うどん、そば、・・中華めんやしおやきそば、まで出ていました。何を作るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会2年

 2年生は、音楽劇「スイミー」を読み聞かせならぬ「歌い聞かせ」で楽しくストーリーに乗せてくれました。みんな可愛い赤い魚たちに扮し、大きなマグロやイカ、も出て来て賑やかで華やかで見応え聞き応えがありました。最後にピアニカで「小さな世界」を演奏し、楽器の向きも揃ってステキでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室2年(11月7日)

 水曜日は、朝の読書活動の日です・・と思って教室へ行くと、2年の教室には、児童会から「学校へ持ってきてはいけないもの」の確認とお話があっていました。3組では、お守りはキーホルダーですか?と私へも質問があり、子どもの?っておもしろいですね。読書の本も広げていましたが、漫画のような字の少ないものを好む傾向が見え、読書では、しっかり「字」を読んで欲しいと思いました。何度も見る字は漢字を覚えます!見覚えのある絵・・これは「もののけ姫」でした。この本は字もたくさん書いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up87  | 昨日:26
今年度:8453
総数:323535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式