ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景 2年(9月26日)

 2週間前くらいに植えた2年生の「不思議のタネ」がひょっこり芽を出し始めています・・たくさんの芽が伸びている鉢もあります。なんだろう〜、何が育つのでしょう〜・・楽しみで目が離せません♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景 2年生(9月13日)

 みんなで楽しそう・・・ホウ〜、「不思議のタネ」を植えたそうです。「ちかちかするのを2コ植えた。」と言っている子がいました。何が出てくるのか、毎日の水やりが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(月)の2年生

 遅くなりました。始業式の日、2年生の教室の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年(7月20日終業式)

 あゆみはまだこれから。ドキドキ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年 プールその2(7月18日)

 1学期最後のプール授業です。こんなに暑い日は、いくらエアコンがあっても、やはり教室よりプール、水から出たくないほど気持ちいい♪手を頭において、水につかりましょう。
 2年生はクロールを学んでいます。行きはクロールで、帰りはバタ足で!水面に陽射しが照り返し、水しぶきがキラキラ輝きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年 プール(7月18日)

 暑い日が続く中でも今日はまた一層「酷暑」、2年生はうれしいプールです。水の中でじゃんけんしたり、楽しく顔をつけて目を開ける学習です。足に水をかけ、足バタバタ、・・・水泳は水に入るまでをゆっくり慎重に、段階を踏んで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校内風景2年(7月13日)

 朝の予鈴で、外で遊んでいる子どもたちも教室へ戻ってきます。今日はモジュール授業(15分の授業)の日です。2年生は、朝の挨拶をしているクラスでは筆箱を置く場所がきちんと指示されていて机がすっきりすることが伝わってきました。あと漢字「園」を学んでいるクラス、算数で時計の学習のクラスと3展開でした。みんな気をそらさず、やることに心を向けて進めている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校内風景2年(6月28日)

 朝、1時間目が始まる前、みっちり国語の漢字を学んでいます。「園」「間」「夏」「図」となかなか難しい感じも出て来ています。漢字は練習あるのみ、正しく覚えて何度も何度も、そして何度も練習!!気合だーー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年水泳授業(6月27日)

 今日は2年生が初めての水泳授業、楽しい興奮を抑えて、神妙にそっと背中を向けて水に入ります。「ふし浮き」をしました。また、息を吸ってどこまで泳いでいけるかを順にしていきます。3つ目の線を越えた子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(6月14日)

 今年2回目の授業参観、2年生は算数です。子どもたちが、「出来そう♪」と思ってほしいと、先生たちは教え方をいろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up111  | 昨日:26
今年度:8477
総数:323559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式