ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生 学習発表会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育館え学習発表会の練習をしていました。今日は、鍵盤ハーモニカの構え方や吹き口をくわえるタイミングなどを教わっていました。学年みんなで演奏するのは初めてだそうですが、上手に演奏できていました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生が警察の方に来ていただいて交通安全教室を行っていました。安全に信号を渡ったり、横断歩道を渡ったりするのに気を付けなければいけないことを教えてもらいました。今日の下校から教えてもらったことを守りましょうと先生からも話がありました。

一年生遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの後、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、各々で自由に遊びました。

一年生遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真を撮ってから、お待ちかねのお弁当を食べました。朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。

一年生 遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝屋川公園に着き、早速、秋探しをしました。先生に木の名前を教えてもらいました。

一年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一年生が寝屋川公園へ遠足に行きました。一年生は、初めての遠足です。みんな朝からうきうきとしていました。

校内研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生のクラスで人権教育の校内研究授業を行いました。昨日の授業では、「いただきます」の意味を絵本を手掛かりにみんなで考えました。今日は、「食べる」だけでなく、命をいただいていることがあるということを知るために牛を題材に考えました。牛乳やチーズ、ベルト、グローブ、太鼓、薬、墨など、牛から出来ているものとそうでないものをペアで考えて分けていきました。太鼓や墨、グローブなど実物を用意していたので、実際に触って見たり、においをかいでみたりしながら、牛から出来ているかどうかを考えていました。最後に絵本「も〜お〜、うしです」を読んで、答え合わせをしたら、すべて牛からできているもので、子どもたちはびっくりしていたり、納得いっていなかったりと、最後まで熱中して学習していました。自分たちの身の回りに牛の一部が使われていることに驚きや発見、疑問がわいてきた子どもたちでした。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の人権教育の授業を観察しました。絵本「いただきまーす」を使って、食事の前に言う「いただきます」の意味を考えました。絵本の途中で、先生が「かわいそうですか。」と尋ねたら、みんな「かわいそう」と言っていました。でも、保育園や幼稚園でお残しをしたらいけないことを教えてもらってきた子どもたちです。かわいそうだからと言って食べずに残すことはもっとダメなことと子どもたちは分かっていて、「(自分たちが)成長するために協力してくれているから、食べる方がいい」や「感謝をして食べなあかん」、「(食べないことは)育ててくれている人に失礼」と言っていました。そして動物や野菜にも命がある、その命を「いただいて」の「いただきます」ということに気づいた子どもたちでした。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、視力検査をしているクラスや漢字の練習をしているクラス、人権の授業をしているクラスがありました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が人権教育の授業をしていました。めあては、「1、食べ物に興味をもつ。2、『いただきます』の意味を考える。」でした。まず初めに、先週木曜日の給食のメニューを見て、読むところから始めました。カタカナの学習を2学期初めにしたことで、読める字が増えました。「ホキの南蛮漬け」の「ホキ」ってなんだろうというところから考えました。「ほうき?」と言っている子がいて、まさか魚の名前とは思わなかった子どもたちでした。コッペパンは「こげたパンのこと」と言っている子もいて、言葉遊びの大好きな子どもたちです。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が人権教育の授業をしていました。めあては、「1、食べ物に興味をもつ。2、『いただきます』の意味を考える。」でした。まず初めに、今日の給食のメニューを見て、何から出来ているか考えました。「ホキの南蛮漬け」のホキは、1mからの長さの魚だと知って子どもたちはびっくりしていました。コッペパンは小麦から、牛乳は、牛の乳を搾っていることを知っている子や乳しぼりをしたことがあるという子が数名いました。次に、「いただきま〜す」という名前の絵本を読んで、ご飯を食べる前になぜ「いただきます」と言うかを考えました。ある子が「ぼく、知ってる!いただきますは、死んだものへの『ありがとう』と言う意味。」と話していました。動物だけでなく、植物にも命があって、人間だけでなくみんな、何かを食べて生きているので、感謝の気持ちを持って「いただきます」と言うんだということを伝える絵本でした。

運動会 各学年の演技 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は小学校では初めての運動会でした。広い運動場で自分がどこに並んで演技するのかを把握するのが大変だったと思います。かけっこでは、まっすぐに一生懸命に走っていました。ダンスはキラキラのポンポンを持って楽しそうに踊っていました。ダンスの後半では、6年生が大きな声援を送っていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、図工で「フルーツパフェ」をクレパスで描いていました。まずは、パフェのグラスを描いていました。グラスの大きさや形は子ども一人ひとり違っていました。先生が前に参考になるように描いていますが、子ども一人ひとりの思い描く「パフェ」は違うので、さまざまなパフェが出来上がりそうです。一足先に完成したクラスの作品が廊下に掲示されていました。
本日:count up28  | 昨日:104
今年度:8880
総数:323962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式