ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元の学習に入るクラスが多く見られました。1年生では、算数「大きな数」の学習で教科書に描かれたアサガオの種の数を一生懸命に数えていました。数えながら鉛筆でチェックを入れたり、数を書き込みながら数えたりと工夫していました。その工夫を先生がタブレットPCで写真に撮り、みんなと共有していました。大きな数をタイル図に書き表しているクラスもありました。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室を覗いてみると、道徳の授業で「世界のお正月」についての紹介をしていました。お正月の過ごし方は、国それぞれで違うことを学びました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、算数をしているクラスと調理員さんへのお手紙を書いているクラスがありました。算数では、広さ比べの学習で陣取りじゃんけんをしていました。もう1クラスの算数では、計算ドリルの問題をどんどんと解いていました。調理員さんへのお手紙を書いているクラスでは、自分の好きな給食のメニューを書いて、絵でも描いていました。メロンパンの絵やカレーライスの絵を描いている子がいました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、道徳で、いろいろな国のお正月の紹介をしていました。隣のクラスでは、運動場の体育が雨のため中止となったので、タブレットPCでキュビナをしていました。体育がなくなって残念そうでしたが、どんどんと問題が出てくるので楽しそうに問題を解いていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、インタビューの練習をしていました。お隣の子に質問をして、答えたことをプリントにメモをしていました。「さあ、どうぞ。始めてください」と言われて、すぐに話し始める子もいれば、どう言ったらいいのか悩んでいる子もいて、簡単そうで1年生には難しい学習でした。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の5時間目の授業の様子です。1クラスは音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。残りの2クラスは、図書と体育でした。図書室では、ベンチに座って仲良く本をよんでいました。体育は、鬼ごっこをしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、漢字練習をしていました。丁寧に集中して書いていました。隣のクラスでは算数で長さ比べの方法を考えていました。もう一クラスはタブレットPCでキュビナを使って学習していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組で、大東市教育委員会の指導主事の先生が模範授業をしています。その模範授業を元に学校の教職員の授業力向上に活かしています。今日は、コニカミノルタさんが撮影隊として来られ、授業を撮影されました。撮影したものを元に、教師の発問や言葉かけに対する子どもの視線の動き等をAIが分析し授業改善に活かしていきます。子どもたちは普段どおり伸び伸びとしながらも授業に没頭していました。

1・2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に教室を覗いてみると、1年生は自由テーマで粘土を使って作品を作っていました。季節がらか、ツリーや雪だるま、かまくらを作っている子がいました。2年生は生活科でぶんぶんごまを回していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、生活科で木の葉を使ってお面を作っていました。出来上がったら先生に写真を撮ってもらっていました。きれいに紅葉した木の葉を使って、髪の毛やひげ、顔のパーツを表現していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、道徳で「こころの温度計」の学習をしていました。心は、あたたかくなったり、冷たくなったりします。心があたたかくなる「言葉かけ」には、どんな言葉があるかを出し合いました。「ありがとう」や「すごい」など、子どもたちの生活の中で、心のあたたまった経験から出し合っていました。

1年 発育測定と保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、発育測定と保健指導が各クラスで1時間ずつ行われます。今日は1年1組さんの保健指導の様子を見ました。1年生の保健指導では、プライベートゾーンのことと「ぜったいについていかないよ」という絵本を元にしたパワーポイントを使っての指導をしていました。プライベートゾーンについては、1学期に担任の先生からも説明をしていたので、忘れていないか確かめました。「ぜったいについていかないよ」の絵本では、「こんな時にどうするか」を子どもたちに考えさせながら、「自分の身の守り方」を確かめていきました。

1年生 第2聖心保育園のらいおん組さんに聞いてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日に野崎保育所、8日にはひらりす保育園に続いて、第2聖心保育園のらいおん組さんが1年生の発表を聞きにきてくれました。3日目ということもあって、1年生の子どもたちはリラックスして歌い、演奏していました。保育園の子どもたちが帰るときには、「またね!」と手をふる姿は微笑ましかったです。

1年生 野崎保育所のゆり組さんに聞いてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が野崎保育所の5歳児ゆり組さんを招いて、学習発表会の演目を聞いてもらいました。ゆり組さんがとてもお行儀よく聞いてくれたので、1年生は一つ年上の貫禄を見せ、緊張感のある発表でした。最後に感想で「きれいだった。」と言ってもらい、1年生の子どもたちは自信がついてようです。

1年生 学習発表会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育館え学習発表会の練習をしていました。今日は、鍵盤ハーモニカの構え方や吹き口をくわえるタイミングなどを教わっていました。学年みんなで演奏するのは初めてだそうですが、上手に演奏できていました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生が警察の方に来ていただいて交通安全教室を行っていました。安全に信号を渡ったり、横断歩道を渡ったりするのに気を付けなければいけないことを教えてもらいました。今日の下校から教えてもらったことを守りましょうと先生からも話がありました。

一年生遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの後、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、各々で自由に遊びました。

一年生遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真を撮ってから、お待ちかねのお弁当を食べました。朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。

一年生 遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝屋川公園に着き、早速、秋探しをしました。先生に木の名前を教えてもらいました。

一年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一年生が寝屋川公園へ遠足に行きました。一年生は、初めての遠足です。みんな朝からうきうきとしていました。
本日:count up19  | 昨日:50
今年度:8359
総数:323441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式