1年生の教室から
スポーツフェスティバルの練習ではなく、いつもの体育の授業を体育館で1年生がしていました。ボールを1人一つずつ持って、その場でボールをついたり、投げたりと、まるで「ボールは友達」となるように、楽しく練習をしていました。
【1年生】 2022-09-28 13:11 up!
1年生の教室から
1年生の教室では、教育実習生の研究授業が行われました。算数の「かたちあそび」の単元で、ポテトチップスの筒やサイコロ、マスクの箱の形の似ているところと違うところを考えました。そして、家から持ってきた箱がどのなかまなのかを考えました。子どもたちは、箱の側面の形に着目してなかまわけをすることができていました。
【1年生】 2022-09-26 14:28 up!
1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、1組は教育実習生がカタカナの指導をしていました。2組は国語の教科書をペアで音読していました。
【1年生】 2022-09-20 19:28 up!
1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、1組は教育実習生が国語の授業をしていました。2組はカタカナの学習、3組は算数で計算ドリルの練習をしていました。どのクラスも落ち着いて学習していました。
【1年生】 2022-09-16 13:09 up!
1年生の教室から
3時間目に1年生の教室を覗いてみると、1、2組は算数、3組はカタカナの学習をしていました。算数では10より大きな数の計算をしていました。15+2の計算の仕方をペアで考えていました。答えはすぐに浮かぶけれど、それを言葉で説明するのが難しいようでした。教育実習生の2人が授業を見に来ていました。
【1年生】 2022-09-12 12:44 up!
1年生の教室から
1年生では「ともに学びともに育つ」教育の授業を行っています。今日は1年3組で授業がありました。ペアの友達のいいところを伝え合う場面では、「○○ちゃんのいいろころは〜。」と伝えているところは微笑ましかったです。最後に「ええやん、ええやん」という絵本を先生が読み聞かせていました。最後の振り返りで「自分が気にしていることがあっても友達が好きと言ってくれたらうれしいと思いました。」と発表している子がいました。クラスの仲間で認め合うことの大切さを改めて感じました。
【1年生】 2022-09-08 12:39 up!
1年生の教室から
1年2組で「ともに学びともに育つ」教育の授業がありました。まず、1学期に学習した絵本「ぼくはじっとできない」の思い出しから始まりました。苦手なことは人それぞれあるという話のときに「先生は人の話を聞くのが苦手で、耳に入ってもスーと抜けていくから、抜けないように手で耳をふさいでいるの。」とジェスチャーを交えながら先生が話すのを聞いて、安心して「わたしも苦手」と手を挙げていました。次に、4人の子どもの挿絵を見て、「気にしていること」は何なのかを出し合いました。そして、自分と同じでないといけないという価値観を崩し、いろんな人がいて、1人ひとり違っているという多様なものの見方を学びました。
【1年生】 2022-09-07 13:58 up!
1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、算数の学習をしていました。算数では、10より大きな数の学習で、授業の初めに前の時間の振り返りの紹介をしていました。1年生では、2学期から振り返りを書いています。振り返りには、この1時間で自分が学んで分かったことを書いています。
【1年生】 2022-09-07 13:22 up!
1年生の教室から
1年生が学年で体育お運動場でしてました。まずは準備体操として「しじょっこ体操」をしました。久しぶりの体育なので、「しじょっこ体操」を思い出しながら、忘れているところは先生を見ながら体操をしていました。
【1年生】 2022-09-06 13:45 up!
1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、カタカナの学習をしているクラスと算数の10以上の数の学習をしているクラスがありました。カタカナの学習では、「キ」から始まる言葉集めをしていました。カタカナで表す言葉を探すのがなかなか難しかったです。
【1年生】 2022-09-02 14:57 up!
1年生の教室から
1年生は2学期に入り国語でカタカナの学習をしています。1学期にひらがなの練習を終えたのが最近の気がしますが、次はカタカナを覚えます。書くことはひらがなより簡単なようですらすらと書いている子が多いです。
【1年生】 2022-09-01 12:30 up!