ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景1年

画像1 画像1
 1年1組の黒板にとても綺麗なクリスマスツリーが描かれています。全員で写真を撮ったことがないので、今日は撮りましょう。とこれから椅子を移動したり大作業のようです。クリスマス演出のキレイな写真が撮れたでしょうか♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水道に何やら低学年の児童がいます…。植木鉢に水やりでした。周りの植木鉢も見て、芽が出ていないかを観察しています。「たっぷり水を飲んでね♪」と聞こえてきそうな水やりでした。

iPhoneから送信

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は音楽、シューベルトの曲を聴いて、どんな感じがしたかの質問にたくさん手が上がります。1組は、今まで学習した漢字をもう一度復習します。しっかり覚えてね♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組が体育館で授業です。跳び箱をみんなで力を合わせて、安全に運びます。進んでみんなで無邪気に動いています♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2組の教室では、先生のチェックを受けるために、距離を空けて並んだ列が廊下へも伸びています♪1組では図工でサンタさんの飾りを作っていました。それぞれの教室前廊下には、クリスマスの願いを書いたオーナメントが掲示されています。自分のことだけじゃなくて他人の良き事の願いもあってとてもステキです♪


iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組が運動場で体育です。それぞれで跳ぶ練習をフォームなど見合って進めます。後ろ跳びをしている人もいました♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から楽しそうな笑い声が聞こえてきて覗くと、1年2組です。舞台からマットへのジャンプで、大きく手を伸ばして跳んだり、体をひねって跳んだり、おもしろい跳び方を楽しんでいます♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組が運動場で体育をしています。縄跳びです。1年生は初めてなので、音楽はかけずに、跳ぶ練習です。途中で引っかかっても、合計◯回跳ぶまでまた跳びます。体力も増進し、技能も伸びます。ファイト♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた子どもたちとすれ違って出てくる1年生、植木鉢に水やりです。まだ何の芽も出ていない植木鉢を大事そうにお世話してます。目が出てくるのが楽しみです♪

iPhoneから送信

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は体育館で体育をしています。分厚いマットを敷いて、舞台の上からピョーンと飛び降ります。順番に並んで、ポトンと落ちる人、上に思いきり飛び上がって着地する人、みんな楽しそうに「マイ ジャンプ」♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室です。1組は道徳で花どろぼうのお話を読んで自分はどうするか、を考えました。2組はちょうど授業が終わり、後片付けをしているところです♪

iPhoneから送信

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組です。カラフルかたつむりを描きました。それぞれの色をつけます。今の子どもたちは色のセンスが豊かです♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の終わりの1年生、1組と3組です。授業もほぼ終わりの子どもたちは、自分のペースでまとめたり、後片付けをしたりしています♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの1年生、コロナ対応で高学年が始めた「しっぽとりオニ」が大人気です♪ビブスを背中に挟み込み、オニになるとビブスを着て追いかけます♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の1年の教室です。もうほとんどの人が登校して朝の準備中です。3組前の廊下では、準備が終わり、コマに興じる子どもたちがいました。上手にヒモを巻き付けて、「見て、見て。」コマ名人がいるようです♪

iPhoneから送信
本日:count up2  | 昨日:104
今年度:8854
総数:323936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより