ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/26今日の校内風景1年その2

 1年生はまだ学校のどこに何があるのか知りません。いつもは4月にしている学校探検、少人数の分散登校の間に行います。保健室、体育館、・・・校長室にも可愛い顔が集まりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26今日の校内風景1年

 アサガオの水やりです。どのくらい水をあげるか、どうやったらペットボトルの水入れから水が出るか、慎重に水をあげています。こんなに芽が出て来ています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景1年その3

 1年生の教室です。今からやることの説明を聞きます。アサガオに水やりです。ペットボトルに水を入れて、黄帽を持って廊下に並ぶ・・・あれれ、しっかり聞いているようで動かない。集団行動(みんなで動く)ことや全体への指示を聞いて何かすることは、まだ慣れないのですね。きっと幼稚園や保育園では、「〇○さん、▽▽しますよ。」と名前を呼んでの指示だったのかもしれませんね。でも1年生は静か上手で素晴らしいです。机に座って取組む時の集中がとてもすごくてびっくりします。なんだかもうすっかり小学生なんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景1年その2

 朝の挨拶です。全員椅子を入れてきちんと立って、気持ちの良い挨拶をしました。後で覗くと、黒板の「あさのおひさま」の詩を手拍子をつけて、先生の後についてはきはきと読んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景1年

 始まる前、まだ手洗いをしているような時間に、もう教室に揃って、1人づつ提出物を出しに行っていました。1年生はどのクラスも廊下にお友だちのポスターが揃っていて、見るだけでもう知り合いになった気持ちになります。次に覗いたときには、家庭学習の課題についてやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20今日の校内風景1年その3

 1年生のこの教室では、グルグル描きのプリントに取り組みます。まず色鉛筆の好きな色を選んで、・・・。子どもたちの色彩感覚は美しく豊かです。あとは手を柔らかく動かすのに楽しく慣れたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20今日の校内風景1年その2

 取組みの説明を一生懸命聞く1年生。廊下に他の子どもたちの作品があるそうで、見に行きます。それぞれできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20今日の校内風景1年

 おや、教室に子どもがほとんどいません。あ、2階の廊下から外を見ると・・・、いました、いました、植木鉢に水やりをしています。アサガオですね、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18今日の校内風景1年その2

 同じく1年生です。きちんと立って挨拶をしています。プリントに取組んでいるクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18今日の校内風景1年

 朝の1年生の教室です。グルグルなぞり書きのプリントです。手首を柔らかくして鉛筆を動かせるようになる練習です。「あ」「ま」「ら」などの曲線のあるひらがなを書く準備です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15今日の校内風景1年 その2

 もう帰る時間、の教室です。名札を自分のランドセルかけにおいて帰ります。苦心して自分で安全ピンをとめています♪ランドセルを机に置いて待っているクラス、もう廊下に出る所のクラス、クラス模様さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15今日の校内風景1年

 朝の1年生の教室です。手はお膝で、姿勢よくお話しを聴く姿、指で空に線を書く姿、一生懸命に書く姿、・・・小学校の教室に入る、席に座る、机を使う・・が初めての子どもたち、1つひとつに一生懸命です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14今日の校内風景1年その2

 もうすぐ下校の時間に、また1年を覗いて見ました。もう帰る準備が出来て、放送を待つばかりです。先生の読み聞かせで待っているクラスもあります。何もかもが初めての1年生、いろいろあった1つひとつを頑張りましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14今日の校内風景1年

 朝の1年生、先生の紹介、お話、配付物・・・と2時間の滞在時間の中で、次々にいろいろなことがあります。でも先生たちは、ゆっくり丁寧にやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:104
今年度:8880
総数:323962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより