ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は体育館で体育をしています。分厚いマットを敷いて、舞台の上からピョーンと飛び降ります。順番に並んで、ポトンと落ちる人、上に思いきり飛び上がって着地する人、みんな楽しそうに「マイ ジャンプ」♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室です。1組は道徳で花どろぼうのお話を読んで自分はどうするか、を考えました。2組はちょうど授業が終わり、後片付けをしているところです♪

iPhoneから送信

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組です。カラフルかたつむりを描きました。それぞれの色をつけます。今の子どもたちは色のセンスが豊かです♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の終わりの1年生、1組と3組です。授業もほぼ終わりの子どもたちは、自分のペースでまとめたり、後片付けをしたりしています♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの1年生、コロナ対応で高学年が始めた「しっぽとりオニ」が大人気です♪ビブスを背中に挟み込み、オニになるとビブスを着て追いかけます♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の1年の教室です。もうほとんどの人が登校して朝の準備中です。3組前の廊下では、準備が終わり、コマに興じる子どもたちがいました。上手にヒモを巻き付けて、「見て、見て。」コマ名人がいるようです♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝1番の1年生の教室です。朝の挨拶で日直さんの号令で背筋を伸ばして立ちます♪2組は、日直さんのお話の内容を聞かれて、一斉に手が上がります。よくお話を聞いていることがわかります♪1組は、みな体操服に着替えて移動の指示を静かに待っています♪

iPhoneから送信

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の廊下には、紅葉した葉で飾ったお面の作品をつけた写真が掲示されていて、可愛いです♪また、学校のイチョウの写真は、青空を背景に、イチョウの黄色の葉が陽光に紅く輝く見事な写真が飾られていました。菊地先生撮影の写真です。スゴイ!

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室でも朝の準備をそれぞれで進めています。1組では、日直さんが前に出て来て朝の会の始まりです♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業、1組は国語「じどうしゃくらべ」、2組は漢字「気」、3組は習った漢字について先生が書いて見せて「どこがおかしいでしょう?」先生が「男」と書いた途端、ドハハ…とみんな笑いました。間違いにすぐ気がつくところが頼もしい♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
 1年生の廊下には、スポーツフェスティバルで1年生が頑張っていたことへの6年生からのメッセージが掲示されています。1年の子どもたちも「きれいに踊っていたね。」などのメッセージに心ほっこりと思います♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権学習の時間です。「きみの家にも牛がいる」の絵本を使って、牛は飼ってないけど、部屋の絵で牛につながる物を見つけます。まず1人で、次に相談し合って…。最初にソファに気付いて発表してくれた子がいて、すごいなぁと思いました。牛乳、チーズ、次々に気がつきます♪牛が生活のいろいろな物に使われていらことを知り、命を愛おしむ気持ちにつながってほしいと思います。

iPhoneから送信

スポーツフェスティバル1年

 1年生は小学校に入って、初めての体育発表となります。ドキドキわくわくだったと思います。今年はコロナで離れて動かない指導で来たので、走ったり、みんなで飛び跳ねて元気の踊ったりの躍動感あふれる様子だったと思います。頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝の様子です。なんと、1年生も日直さんが前に出て朝の会を開いています。6月の通常登校から4ヶ月、しっかりと成長を感じます♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳時間の1年です。普通、先生は大おかずをつぎ分けます。今日はご飯もあり、2人の先生が大おかずとご飯をつぎ分けます。早いクラスの子はもう待ちきれません。おや、3組では、今日は教頭先生がエプロン姿で注ぎ分けてくれています♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、漢字の練習でした。課題が終わったらプリントの絵に色をつける、というクラスもあり、色鉛筆を嬉しそうに揃えていました♪それぞれに和やかな教室です。


iPhoneから送信

校内風景1年

 1組は「移動します。廊下に並んで。」の指示でサッと動きます。成長しました。1学期は3分の1は、動いていませんでした。2組はテレビを見て、そのダンスに合わせています。3組は、順に廊下を通って先生にチェックを受けに行きます。距離も取って、整然と次々に行けるところが成長です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 「おいしい笑顔、ホームページに載せてもいいかな〜?」と聞くと、「いいよー♪」とお返事がきました。コロナ対策で向き合って食べることができず、机を離して前を向いて、おしゃべりをせずに静かにいただきます。1年生は入学した時からこの給食です。コロナが去って、向かい合って楽しくおしゃべりをして食べる給食に戻ったら、子どもたちも給食がもっともっと楽しくなりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は、1時間を3クラスで分けて、体育館で学年演技の場所の練習です。1組がちょうど練習している所でした。2組は、教室で振り付けの練習、「決め」技、ノリノリです♪3組は、最初に練習し終わって、教室で配りものです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

1年生の様子です。1組は四角を四つの部屋に分けて、漢字を字のバランスを考えて学んでいきます。2組と3組は国語「うみのかくれんぼ」、まずは生き物クイズです。3っつの葉っぱの絵から1つ生き物を見つけます。クイズがしっかり学習につながっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:88
今年度:9175
総数:324257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより