今日の校内風景1年
今日は、気温が低かったり、天候の加減でプール授業が十分にできなかった1年生が、最後の最後の授業をしていました。2列向かい合って、10秒水のかけ合いは、誰も逃げ出したりせず、最後までかけ合いました。両サイドに戻る時は勢いをつけて浮いて行ったり、泳いだり、水慣れした子がたくさんいるようです。端をポンと蹴って勢いで浮いたまま中央へ、の練習では、プールの壁を蹴るコツを聞いて、上手に蹴って浮く、を楽しく学びました。
今日の校内風景1年
朝の読書と1時間目の間の時間、授業の緊張に入る前の1年の教室です。点呼と健康チェック、「○○さん」と呼ばれると「元気です。」とお返事があります。登校確認と健康チェックと両方の役目を果たしています。
今日の校内風景1年
音楽をやっている教室がありました。鍵盤ハーモニカ、楽譜を見ながらゆっくり練習・・ちゃんと正しい音が出ていました♪もう1つの教室は国語で、「は、わ」「を、お」の正しい方を文のなかにいれます。日本人として大事な所、ファイト!
今日の校内風景1年
先週作りました、七夕まつりの笹が飾られています。願いを書いた短冊、叶うといいですね。国語の教室では、「あいうえお」の表をタテに読まず横に「あかさたな・・」と読む勉強をしていました。出来たら、逆さまに読む・・「んわらやま・・」ですね、なかなかおもしろい♪
かわいいお客さま2
1年生はプールの授業が終わって着替えたところでしたが、国語の「おおきなかぶ」をはきはきと順番に音読するところを見せてくれて、保育園の子どもたちが聞き惚れるような1年生の姿を見せてくれたり、連絡帳を書いていて「それ何?」黒板に書いてある連絡を見て「あれ何?」と好奇心いっぱいの園児に優しく答えたり、この前まで園児だったのにしっかりした成長ぶりでした。玄関に戻るときちんと並べた小さなくつが・・。そういえば、声を出さずに見学した「静か上手」さんと、手をつないで歩くのが上手な「2列上手」さんたちでした。小学校の子どもたちもお世話になった保育所の先生を見て、とても喜んでいました。
|
|