児童集会
今週は、放送による児童集会でスタートしました。
校長講話として、今日は、誰かのためを思って仕事をするというお話をしました。 学級や学校での仕事というものは、誰かがやらなければならないもので見方を変えると、仕事は、必ず誰かを助けている、誰かの役に立っているということになります。 せっかく、自分が係として、当番として仕事をするのですから、「自分のする仕事が誰かの役に立っているんだ」「この仕事をすると誰かが喜ぶんだ」と考えて仕事をしてみてはどうでしょうかと呼びかけました。 日直の仕事や係の仕事、給食当番や掃除当番など、毎日、「誰かのためになっている」ということに気づき、仕事を通してのつながりを大切にしてほしいと願いを伝えました。 生活指導担当の先生からは、10月の生活目標のふりかえりと11月の生活目標についての周知がありました。小さなことの積み重ねが、大きな行事の成功につながるというお話でした。最後に飼育委員会からのお願いがあり、児童集会を進行する児童とともに歯切れよく伝えていました。 委員会活動
委員会活動を行いました。
委員会活動は、「みんながより楽しく学校生活をおくるため、児童が、互いに協力し、その運営にあたる」ことを目的とし、5・6年生の児童で構成しています。また、並行して児童会活動も行い、一部役員・学級代表に4年生児童も参加しています。 例年であれば、前期・後期に分けて、メンバーを入れ替えていますが、今年度は、通年で回数も縮減して行っています。また、特別時程で6時間授業を受けてからの委員会活動ですが、子どもたちは、実によく頑張っています。 それでは、各委員会の活動の様子を紹介します。 児童会(代表委員会)、保健委員会、体育委員会の様子です。 委員会活動
図書委員会、掲示委員会、給食委員会の様子です。
委員会活動
放送委員会、飼育委員会、整備園芸委員会の様子です。
委員会活動
適度な水分補給と日陰での休憩も取り入れながら、体育委員会の児童が運動会の会場づくりに向けて、トラックのポイントを探してくれました。
等間隔に埋められてあるため、メジャーを使って掘り当てていました。 ちょっぴり、宝探しのようで、楽しそうでした。 給食委員会
「みんながより楽しく学校生活を送るため、児童が互いに協力し、その運営にあたること」を目標としている委員会活動。
3密を避けるため、例年通りの活動はできませんが、続けられることを精選し、役割分担しながら、各委員会で地道な活動を続けています。 今日は、給食委員会の活動です。 これまででしたら、給食調理員さんとともに、給食室前で各学年の給食当番のお手伝いをしていましたが、今年は、お昼の放送を使って、その日の給食メニューの紹介することのみ、取組みを継続しています。今日は、「夏野菜のカレーシチュー」について歯切れよく紹介してくれました。 写真は、お昼の放送での給食委員会と放送委員会の児童の様子です。 飼育委員会
「みんながより楽しく学校生活を送るため、児童が互いに協力し、その運営にあたること」を目標としている委員会活動。
3密を避けるため、例年通りの活動はできませんが、続けられることを精選し、役割分担しながら、各委員会で地道な活動を続けています。 今日は、飼育委員会の活動です。 飼育している動物は、1羽のうさぎ「ラッキー」ですが、とても大切に飼育しています。猛暑に備えて、いつもの小屋から、職員室内のケージにお引っ越ししています。毎日のエサやりやケージ内の掃除をしている飼育委員の子どもたちの様子をお伝えします。 飼育委員会放送委員会
委員会活動は「みんながより楽しく学校生活を送るため、児童が互いに協力し、その運営にあたること」を目標とし、5・6年生で組織しています。「3密」を避けるため、例年通りの活動はできませんが、続けられることを精選し、役割分担しながら各委員会で地道な活動を続けています。
写真は、放送委員による給食時の「お昼の放送」の様子です。一人ずつ交代で、毎日、放送室に放送委員の子どもがやってきます。お話を読んだり、曲を流したり、今日も歯切れよく進行していました。 |
|