6時間目です(6年2組)
図工の授業です。
いただきます(6年1組)
6年1組です。今日の6年生はお弁当です。緊急事態宣言の延長がなければ、今日はピース大阪で平和学習を行い、来週の修学旅行につなげる予定でしたが、今は仕方ありません。
この後6年2組に行くと、「校長先生、お弁当タイムはもう終わりました」と女子児童に言われました。給食のように準備がないので、とても早い昼食時間になりました。 いただきます(6年2組)
6年2組です。
いただきます(6年1組)
6年1組です。
2時間目の様子です(6年1組)
6年1組の授業を撮影しました。
合奏の練習中(6年1組)
6年1組の音楽を見学しました。練習している曲は、ラベル作曲の「ボレロ」です。実は、この曲はとても不思議な構造をしています。
まず、この曲は最初からほとんど最後まで同じリズムが繰り返されます。打楽器奏者泣かせの曲ともいわれています。 2つ目に、この音楽の「表現」は最初から最後まで1つのクレシェンドのみです。通常、音楽は1曲の中に、表現の山があり谷があるのですが、この曲はPP(ピアニシモ)から始まり1つのクレシェンドのみで曲が終わります。こんな構造の曲は、他にありません。 そして3つ目ですが、この曲のメロディは最初から最後まで2種類のパターンしかありません。不思議な曲です。 簡単そうに見えて、実は奥が深い曲です。6年生の皆さん、頑張って素晴らしい作品を完成させてください。 6年生だけのグラウンド
お昼休みの様子です。今日の昼休みの割り当ては6年生のみ。広々と遊んでいます。
5時間目です
6年1組、2組です。
いただきます(6年生)
6年1組、2組です。
3時間目です(6年生)
6年生の様子です。
いただきます(6年2組)
6年2組の様子です。
いただきます(6年1組)
6年1組の様子です。
2時間目です(6年生)
2時間目の様子です。6年1組、2組です。
いただきます(6年生)
6年生です。
3時間目の様子です(6年2組)その2
続きです。その2です。
3時間目の様子です(6年2組)
6年2組の様子です。家庭科でナップザックを作っています。素晴らしい作品ができるといいですね。
いただきます(6年生)
6年生の様子です。
いただきます(6年生)
6年生です。
3時間目の様子です(6年生)
6年1組、2組です。
いただきます(6年生)
6年生の様子です。
|
|