卒業式予行
当日の開式時刻に合わせ、卒業式の予行を行いました。
昨日の練習で少し課題に思ったところがあったのでしょうか、より良くなったなあ、より意識しているなあと思うところがたくさんありました。 卒業生である6年生には、そのことに感心し称賛するとともにより高みをめざして式当日まで意識を高く持ち続けましょうと呼びかけました。 素晴らしい卒業式になることをしっかりとイメージし、無事、予行練習を終えることができました。 写真は、予行を終えて、卒業生が退場する様子です。 しっかりと顔を上げ、堂々と歩いていました。 5年生は、保護者席に座り6年生の立派な練習態度を見て学びました。 卒業式予行満足のいくクオリティに達したところで録音し、それをBGMとして使っています。 今日は、保護者席から、リハーサルの様子を参観しましたが、凛々しい6年生の姿に大いに刺激を受けたようで、次第の後半には、姿勢や表情が引き締まったものになっていました。 6年生の凛々しい姿をしっかりと脳裏に収め、4月からは、最上級生として、下級生をリードしていってほしいと願っています。 卒業式練習
卒業式の練習風景です。6年間の学びの集大成であることをよく意識し、明日の予行に向けて、順調に仕上がっていました。
卒業式としての佇まいにふさわしい所作もしっかりと身につけ、名前を呼ばれた際の返事や未来への決意表明も、精一杯のパフォーマンスを披露しようと頑張る子がたくさんいました。質の高い練習に感心しました。 卒業式練習6年生を送る会
本日、6年生を送る会を3部構成で行いました。
2時間目と3時間目を使って、1・2年生、3・4年生、5年生の順に体育館に集まり、感謝の気持ちのこもった贈る言葉とお祝いのメッセージカードをプレゼントしました。そして、小学校生活思い出クイズコーナーへと移り、最後の交流をしました。 どんなことでお世話になったのかは、一人ひとり場面は違うと思いますが、あの時、優しかったなあ、あの時、頼りになったなあ、あの時、かっこよかったなあと、その場面を思い出しながら、素敵な時間を過ごせたのではないかと思います。 6年生へのクイズは、各クラスで1つずつ用意していましたが、6年生は、そのクイズへの答えを1枚の紙に書き、その都度、1年生から5年生までの在校生に披露し、教えてくれました。 6年生は入場から退場まで凛々しい姿で臨み、最後までお手本を示そうとする最上級生でした。 同じ流れを3回繰り返すという構成でしたが、どの学年に対しても真摯な態度で臨み、その姿勢に深く感動しました。 写真は、1・2年生による「6年生を送る会」の様子です。 1年生からは、「修学旅行では、どんなことを勉強しましたか」と「遠足で一番楽しかったのはどこですか」という質問が出されていました。 2年生からは、「図書室のおすすめの本は何ですか」と「6年間で一番楽しかった授業は何ですか」という質問が出されていました。 6年生を送る会6年生を送る会
写真は、3・4年生による「6年生を送る会」の様子です。
3年生からは、「6年間で一番楽しかった行事は何ですか」と「一番難しかった学習は何ですか」という質問が出されていました。 4年生からは、「一番自分が成長したと思うことは何ですか」と「住北小の一番いいところは?」という質問が出されていました。 6年生を送る会6年生を送る会
写真は、5年生による「6年生を送る会」の様子です。
5年生からは、「一番協力した瞬間はいつですか」と「6年間で一番心に残った出来事は何ですか」という質問が出されていました。 6年生を送る会卒業式では、この合奏を録音し、BGMとして流します。 最上級生のバトンを引き継ぐという自覚を日に日に高めていってほしいと願っています。 今日の授業風景11日(木)には、6年生を送る会が予定されています。卒業をお祝いするムードも高まってきました。 今日の授業風景
セクシュアルマイノリティとされる子どもたちとすべての子どもたちに「じぶん、まる!」を届けるために活動されている「にじいろi-Ru(アイル)」のお二人をお招きし、性の多様性をテーマとする「いのちの学習」の出前講座を開きました。
参加したのは6年生で、5時間目に1組、6時間目に2組が、お二人のお話を聴きました。 体のこと、性別のこと、好きになること、自分らしくいることなど、「自分は自分でいいんやで」、「ひとりじゃないよ」、「自分が決めたらいいねん」と、心温まるメッセージを送ってくださいました。 最後に、自作の絵本「じぶんをいきるためのるーる。」を読んでいただき、何だかほっとするような温かい空気が流れました。 そして、その絵本を両クラスにプレゼントして下さり、どのような気づきを得たのか、子どもたちの感想を楽しみにして帰られました。 うなずきながら聞く子もいて、言葉の一つひとつを丁寧に聞く、1組の子どもたちの様子です。 今日の授業風景2組の子どもたちの真剣な表情も印象的で、教室は、ちがいを認め合う素敵な空気に包まれていました。 |
|