今日の住北っこ
6年生のレクリエーション活動の様子です。
5・6時間目を使って、ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目「ボッチャ」を楽しみました。 前回の出前授業がとても楽しかったようで、誰もが親しめて、しかも、奥が深いスポーツとして、その魅力をもう一度味わいたいと道具をお借りして、今日のレクリエーションに取り入れました。 5時間目に2組、6時間目に1組が、体育館で「ボッチャ」を楽しんでいましたが、ルールもしっかりと頭に入っており、審判も自分たちで進めることができました。本当に賢い子どもたちです。 下の3枚の写真は、2組の様子です。 今日の住北っこ
審判もしっかりと自分たちで。微妙な判定もきっちりと!
今日の住北っこ今日の授業風景
6年1組の授業風景です。
英語の授業で5年生と同様、学んだことの復習をテーマに、9つの質問に対して自ら回答し、その回答を先生が紹介する中で、誰の回答かを当て合っていました。当然、もし自分の回答が読まれたらシークレットです。そうしたゲームの趣旨を英語で説明されても、子どもたちは、正確に聴き取っていました。 6年間、一緒に過ごしてきた仲間でありながら、意外と友だちが住んでいる地区を知らなかったりと、微笑ましいリアクションに思わずにっこりとしてしまいました。 今日の授業風景
6年2組の授業風景です。
音楽の授業で、卒業式の定番である「旅立ちの日に」の合奏を練習していました。卒業式では、合唱等、一斉に声を出す表現方法を用いることができないため、それに代わる活動を取り入れようと工夫しています。 卒業式での定番「旅立ちの日に」という楽譜を前に、一生懸命合奏練習に励む6年生の子どもたちが、何とも愛おしくなりました。 今日の授業風景
6年2組の図工の授業風景です。
コリントゲームの制作で、丁寧に仕上がった下絵にたくさんの釘を打ち込んでいました。すでに仕上がった子たちは、実際に試しながら、友だちの工夫を楽しんでいました。 授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。教室で、紙1枚あれば、楽しくリズムにチャレンジできるという体験をしていました。
流れる曲は、テレビアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ曲である「紅蓮華」。手のひらに載せた紙を上からたたいたり、紙を持って振ったり、手に持った紙を手ではたいたり、指ではじいたりして出る音でリズムを奏でます。ストレス解消にもなるようで、一斉に音を鳴らせば、立派な演奏になっていました。 今日の授業風景
6年1組の授業風景です。2日続けて、今日も大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目「ボッチャ」の競技体験をさせていただきました。
初めての体験でしたが、ゲームを重ねるうちに一投一投のねらいがよくわかり、チーム戦として、とても面白く観戦することができました。 徐々に頭脳戦となり、子どもたちにセンスを感じました。スポーツ推進委員の方々も、感心しておられました。 今日の授業風景全体でお礼を述べた後に、また、個々に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えにいく子どもたちもいました。 老若男女を問わず楽しめる「ボッチャ」が、ますます普及していくことを願っています。 「ボッチャ」の用具一式は、貸し出していただけるとのことで、早速、子どもたちからリクエストがありました。よほど楽しかったようで、企画して本当に良かったです。 今日の授業風景
6年2組の授業風景です。5・6時間目に大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目である「ボッチャ」という競技を体験させていただきました。
「ボッチャ」とは、ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。 手で投げることのできない選手はキック、あるいは競技アシスタントのサポートを受けながら、「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができます。 「ボッチャ」については、そのルールが、氷上で行われるカーリングと似ているところから「地上のカーリング」とか、「床の上のカーリング」とも呼ばれています。 今日の授業風景住北っこハッピー祭
6年1組は「射的・目かくし風船探し・しょうがい物競歩」、2組は「すいりゲーム」を企画し、楽しんでいました。
今日の授業風景
6年生の授業の様子です。
いつも落ち着いて、授業に参加している子どもたち。最上級生の貫禄があります。1組は国語、2組は理科の授業です。 卒業までの授業時数をカウントしますと、各教科・領域等における年間の標準授業時数は、クリアできる見通しです。 今後も粛々と、教科等の学びを進めてまいります。 今日の住北っこ
コロナ禍での「新しい学校生活様式」のもと、自分の気持ちをよくコントロールし、いろいろな約束事をよく守ってきた子どもたち。ささやかなご褒美として、お楽しみ会を開いているクラスがありました。
写真は、6年生のお楽しみ会の一コマです。教室でフルーツバスケットなどのゲームをしたり、運動場で鬼ごっこや紙飛行機飛ばし大会をしたりして、楽しんでいました。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、合奏の練習をしていました。 曲名は「風を切って」。リコーダーは使えませんが、旋律の特徴に合う楽器を選び、豊かな響きをめざしていました。 それぞれのパートでしっかりと役割が果たせるよう、まずは正確に合わせようと頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6年1組の図工の授業風景です。新聞紙だけを使っての造形を楽しんでいました。
新聞紙をちぎったり破いたり、細長く丸めたりして新聞紙が大変身!?新聞紙のさわり心地や音なども楽しみながら、変身していく新聞を通してグループでの対話も弾んでいました。 今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。
校内音楽会が終わっても、次なる課題曲の合奏練習。心を一つにして、今できることに一生懸命取り組んでいました。 校内図工作品展
6年生は、小学校生活の思い出がいっぱい詰まった自分のランドセルを描きました。各自が「〇〇のランドセル」とタイトルをつけています。
今日の授業風景
6年生の図工の授業の様子です。
1組も2組も校内作品展に向けて、6年間、大切に使った自分のランドセルを丁寧に描いていました。 小学校6年間のヒストリーを見まもってくれたランドセルには、どんなエピソードが詰まっているのでしょう。 質感や明暗を意識して、黙々と着色作業に取り組んでいます。 |
|