今日の住北っこ
コロナ禍での「新しい学校生活様式」のもと、自分の気持ちをよくコントロールし、いろいろな約束事をよく守ってきた子どもたち。ささやかなご褒美として、お楽しみ会を開いているクラスがありました。
写真は、6年生のお楽しみ会の一コマです。教室でフルーツバスケットなどのゲームをしたり、運動場で鬼ごっこや紙飛行機飛ばし大会をしたりして、楽しんでいました。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、合奏の練習をしていました。 曲名は「風を切って」。リコーダーは使えませんが、旋律の特徴に合う楽器を選び、豊かな響きをめざしていました。 それぞれのパートでしっかりと役割が果たせるよう、まずは正確に合わせようと頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6年1組の図工の授業風景です。新聞紙だけを使っての造形を楽しんでいました。
新聞紙をちぎったり破いたり、細長く丸めたりして新聞紙が大変身!?新聞紙のさわり心地や音なども楽しみながら、変身していく新聞を通してグループでの対話も弾んでいました。 今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。
校内音楽会が終わっても、次なる課題曲の合奏練習。心を一つにして、今できることに一生懸命取り組んでいました。 校内図工作品展
6年生は、小学校生活の思い出がいっぱい詰まった自分のランドセルを描きました。各自が「〇〇のランドセル」とタイトルをつけています。
今日の授業風景
6年生の図工の授業の様子です。
1組も2組も校内作品展に向けて、6年間、大切に使った自分のランドセルを丁寧に描いていました。 小学校6年間のヒストリーを見まもってくれたランドセルには、どんなエピソードが詰まっているのでしょう。 質感や明暗を意識して、黙々と着色作業に取り組んでいます。 今日の授業風景筆を動かしながら、あの日、あの時の思い出が、よみがえってきているのではないかと思いました。 思いのこもった作品になること間違いなし。仕上がりを楽しみにしています。 今日のy授業風景
6年1組の1時間目の授業風景です。
社会科の歴史学習で学んだことを単元の節目(時代)ごとに歴史新聞にまとめています。毎回、廊下に掲示されている新聞を読むのが楽しみで、クオリティも高いです。 集中して作業を進めている姿から、新聞づくりへの意欲が伝わってきました。 音楽会(児童参観バージョン)
6年生
合奏「熊蜂の飛行」〜蜜蜂から熊蜂へ〜 今日の授業風景
6年生の授業風景です。両クラスとも国語の授業で、狂言「柿山伏」の学習をしていました。
日本の文化・伝統に対して関心をもち、音読を通して、狂言の面白さを表現する力を育むことをめざします。 「柿山伏」は、主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを柿の持ち主「柿主」に見つかり、猿や鳶などのまねをさせられ、自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いている作品です。 日本の伝統文化である狂言というものを、「柿山伏」の物語を通して理解することで、物語や伝統芸能の面白さ、昔の人々の生き方を気付かせていくことができます。 6年生遠足
卒業アルバムに、また一つ思い出の写真を載せることができます。
これまでにない6年生の秋の遠足の写真は、青空のもと温かい日差しに包まれ「信楽焼」の陶芸教室と世界遺産「元離宮二条城」の見学という、滋賀県と京都府を訪問する素敵な旅となりました。 「信楽焼」の作品は、2月末に焼き上がってくるとのことです。思わぬ卒業制作となりました。 友達と仲良く、一生懸命作陶に打ち込んだ子どもたちをふり返ります。 6年生遠足
元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。
世界遺産に圧倒されました。 6年生は、各自オリジナルの歴史新聞を作ってきており、とても興味深げに館内を見学していました。 二の丸庭園を少し見学し、帰路に着きます。 6年生遠足
二条城に到着しました。これから二の丸御殿内を見学します。
6年生遠足
昼食は、お天気が良いので、宗陶苑内の芝生広場で食べました。
修学旅行と同様、同じ方向を向き、おしゃべりは控えて食べています。 6年生遠足
作りたい物が形に表れてきました。
どの子も自分の作品作りに夢中です。 よく説明を聞いていましたね。友達とも仲良く教え合って、どの子も満足げです。 6年生遠足
説明をしっかりと聞き、作陶作業が始まりました。
まずは、作りたい物を決めて、黙々と作業。 土を分けて土台を作り、土のヒモを作り積み上げます。 6年生遠足
手作り陶芸教室の始まりです。
今日のめあての一つ、陶芸教室の先生の説明を集中して聞いています。 「おおー」と素直な反応を返しながら、興味関心が高まっています。 6年生遠足
宗陶苑に到着しました。
宗陶苑は、江戸時代に築窯され、現在年間2回焼成される信楽唯一の窯元です。 バスの中での過ごし方も、修学旅行で経験済み。余計なおしゃべりは控え、マナーよく乗車していました。 さあ、今から作陶です。手作り陶芸教室の始まりです。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての6年生の合同音楽の時間です。工夫すれば、このような楽器の組み合わせができるんだと、随所に創意工夫を感じ取ることができます。音楽の力はすごいです。
|
|