今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。各楽器を密にならないように配置し、各自、課題をもって練習に励んでいました。
自然と距離を考えながら、アドバイスを送り合えるという学び方が身に着いており、楽器ごとのパート練習でありながらも練習の意図が伝わってきました。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。月曜日の6時間目の様子ですが、さすが6年生です。1組は英語の授業、2組は歴史新聞の作成に集中し、凛々しい学習者としての姿勢を保ち続けていました。4連休明けでも、学習者としての切り替えが素晴らしいです。
今日の授業風景
普段なら週休日である土曜日に4時間授業。いつもとはリズムが異なるものの、普段通りの授業の様子で、一生懸命学習と向き合っていました。
各学年の授業のひとコマを以下に紹介いたします。 まずは、1年生の各教室の様子です。1組、2組とも国語の授業です。 今日の授業風景
土曜授業、6年生の各教室の様子です。1組は英語、2組は社会です。
今日の授業風景
6年2組の授業風景です。英語の授業で、オールイングリッシュで授業を進めるAETの先生との掛け合いも楽しく、息ぴったりの和やかな雰囲気でした。
メジャーリーガ−の大谷翔平さんをはじめとするスポーツ選手やミュージシャン、キャラクターなどが次々に登場し、「What is my treasure? Can you guess?」という問いに対する3つのヒント「It’s white」「It’s round」「It’s hard」をもとに、その人の「my treasure」を言い当てるというクイズ形式で、興味深く授業が進んでいきました。 今日の授業風景
図工の時間です。
6年生は「ネームタワーのある街」というテーマで、作品づくりに取り組んでいます。自分の名前を立体的に表現し、カラフルなタワーに囲まれた素敵な街づくり。グラデーションを工夫しながら、1組では色塗り作業が進められていました。仕上がりが楽しみです。 今日の授業風景自分の名前が飛び出してくるような立体感で、遊び心も散りばめられています。作業をしながら、作品づくりを楽しんでいる様子が伺えました。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。1組は、理科の学習、単元名は「ヒトのたんじょう」です。2組は、算数の学習、単元名は「対称な図形」です。
1時間目から、さすが6年生の集中力。落ち着きが違いますね。 今日の授業風景
6年生の家庭科と音楽の授業風景です。音楽室と家庭科室が隣り合っていることを利点に、クラスの児童を2分割し、器楽合奏の指導とミシンの実習において子どもたちが密にならないように時間割を調整しながら効率よく学習を進めたりもしています。
マレット(打楽器を演奏する際に用いられるばち)等、共用で使う教具は、使用後消毒をしております。 |
|