今日の授業風景
6年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、合奏の練習をしていました。 曲名は「風を切って」。リコーダーは使えませんが、旋律の特徴に合う楽器を選び、豊かな響きをめざしていました。 それぞれのパートでしっかりと役割が果たせるよう、まずは正確に合わせようと頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6年1組の図工の授業風景です。新聞紙だけを使っての造形を楽しんでいました。
新聞紙をちぎったり破いたり、細長く丸めたりして新聞紙が大変身!?新聞紙のさわり心地や音なども楽しみながら、変身していく新聞を通してグループでの対話も弾んでいました。 今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。
校内音楽会が終わっても、次なる課題曲の合奏練習。心を一つにして、今できることに一生懸命取り組んでいました。 校内図工作品展
6年生は、小学校生活の思い出がいっぱい詰まった自分のランドセルを描きました。各自が「〇〇のランドセル」とタイトルをつけています。
今日の授業風景
6年生の図工の授業の様子です。
1組も2組も校内作品展に向けて、6年間、大切に使った自分のランドセルを丁寧に描いていました。 小学校6年間のヒストリーを見まもってくれたランドセルには、どんなエピソードが詰まっているのでしょう。 質感や明暗を意識して、黙々と着色作業に取り組んでいます。 今日の授業風景筆を動かしながら、あの日、あの時の思い出が、よみがえってきているのではないかと思いました。 思いのこもった作品になること間違いなし。仕上がりを楽しみにしています。 今日のy授業風景
6年1組の1時間目の授業風景です。
社会科の歴史学習で学んだことを単元の節目(時代)ごとに歴史新聞にまとめています。毎回、廊下に掲示されている新聞を読むのが楽しみで、クオリティも高いです。 集中して作業を進めている姿から、新聞づくりへの意欲が伝わってきました。 |
|