今日の授業風景
6年生の図工の授業の様子です。
1組も2組も校内作品展に向けて、6年間、大切に使った自分のランドセルを丁寧に描いていました。 小学校6年間のヒストリーを見まもってくれたランドセルには、どんなエピソードが詰まっているのでしょう。 質感や明暗を意識して、黙々と着色作業に取り組んでいます。 今日の授業風景筆を動かしながら、あの日、あの時の思い出が、よみがえってきているのではないかと思いました。 思いのこもった作品になること間違いなし。仕上がりを楽しみにしています。 今日のy授業風景
6年1組の1時間目の授業風景です。
社会科の歴史学習で学んだことを単元の節目(時代)ごとに歴史新聞にまとめています。毎回、廊下に掲示されている新聞を読むのが楽しみで、クオリティも高いです。 集中して作業を進めている姿から、新聞づくりへの意欲が伝わってきました。 音楽会(児童参観バージョン)
6年生
合奏「熊蜂の飛行」〜蜜蜂から熊蜂へ〜 今日の授業風景
6年生の授業風景です。両クラスとも国語の授業で、狂言「柿山伏」の学習をしていました。
日本の文化・伝統に対して関心をもち、音読を通して、狂言の面白さを表現する力を育むことをめざします。 「柿山伏」は、主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを柿の持ち主「柿主」に見つかり、猿や鳶などのまねをさせられ、自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いている作品です。 日本の伝統文化である狂言というものを、「柿山伏」の物語を通して理解することで、物語や伝統芸能の面白さ、昔の人々の生き方を気付かせていくことができます。 6年生遠足
卒業アルバムに、また一つ思い出の写真を載せることができます。
これまでにない6年生の秋の遠足の写真は、青空のもと温かい日差しに包まれ「信楽焼」の陶芸教室と世界遺産「元離宮二条城」の見学という、滋賀県と京都府を訪問する素敵な旅となりました。 「信楽焼」の作品は、2月末に焼き上がってくるとのことです。思わぬ卒業制作となりました。 友達と仲良く、一生懸命作陶に打ち込んだ子どもたちをふり返ります。 6年生遠足
元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。
世界遺産に圧倒されました。 6年生は、各自オリジナルの歴史新聞を作ってきており、とても興味深げに館内を見学していました。 二の丸庭園を少し見学し、帰路に着きます。 6年生遠足
二条城に到着しました。これから二の丸御殿内を見学します。
6年生遠足
昼食は、お天気が良いので、宗陶苑内の芝生広場で食べました。
修学旅行と同様、同じ方向を向き、おしゃべりは控えて食べています。 6年生遠足
作りたい物が形に表れてきました。
どの子も自分の作品作りに夢中です。 よく説明を聞いていましたね。友達とも仲良く教え合って、どの子も満足げです。 6年生遠足
説明をしっかりと聞き、作陶作業が始まりました。
まずは、作りたい物を決めて、黙々と作業。 土を分けて土台を作り、土のヒモを作り積み上げます。 6年生遠足
手作り陶芸教室の始まりです。
今日のめあての一つ、陶芸教室の先生の説明を集中して聞いています。 「おおー」と素直な反応を返しながら、興味関心が高まっています。 6年生遠足
宗陶苑に到着しました。
宗陶苑は、江戸時代に築窯され、現在年間2回焼成される信楽唯一の窯元です。 バスの中での過ごし方も、修学旅行で経験済み。余計なおしゃべりは控え、マナーよく乗車していました。 さあ、今から作陶です。手作り陶芸教室の始まりです。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての6年生の合同音楽の時間です。工夫すれば、このような楽器の組み合わせができるんだと、随所に創意工夫を感じ取ることができます。音楽の力はすごいです。
今日の授業風景
6年生の授業風景です。1組は、社会科で、新しい時代の幕開け、国会開設の歩みについて学習をしていました。2組は、理科で、生物や火山の証拠になる地層についての学習をしていました。
45分間の学習の流れを見通し、画像等を通して、グループで気づいたことを出し合うなど、大型TV画面は大活躍です。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての6年生の合同音楽の授業です。
多様な楽器が勢揃いし、それらを組み合わせ、創意工夫を結集させての作品づくりに懸命です。 今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。担任の先生も加わり、多目的室も利用しながら、分散させて合奏の練習をしていました。
校内音楽会という次の目標に向けて、最上級生としての力を発揮してくださいね。 運動会
保護者の皆様のご理解、ご協力のもと、運動会を無事終えることができました。
また、PTA役員・実行委員の皆様、住北サポート隊の皆様、準備や後片付け、開門時の誘導や場内整理等にご協力いただき、本当にありがとうございました。 そして、住道北商店会の皆様をはじめ、近隣住民の皆様におかれましては、練習段階から放送等を通じて、たいへんご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、最後までご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、開・閉会式は、校内放送で行うこととし2学年合同で取り組んだ団体演技(リズムダンス等)と、学年ごとの走競技(1・2年生:個人走、3〜6年生:リレー)の2種目を、3・4年生⇒1・2年生⇒5・6年生の3部構成で披露しました。 授業時数との兼ね合いもあり、何に重点を置いて指導するのかを精選し特別の時間割を組んでの練習期間も2週間と制限しました。 そうした背景もお含みいただき、そんな中で全力を尽くした子どもたちを大いに褒めてあげてください。 今日はご参観いただき、本当にありがとうございました。 ルールやマナーをお守りいただいてのご観覧、そして、温かいご声援をお送りいただき、心より感謝いたしております。 写真は、5・6年生の団体演技「心をひとつに」での子どもたちです。 以下、学年ごとのプログラムをふり返ります。 運動会6年生
プログラム8番のリレー「リレー 〜心をつないで〜」とプログラム9番の団体演技「心をひとつに」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル6年生
6年生の運動会リハーサル風景です。
|
|