今日の運動会練習
6年生の運動会練習の様子です。
毎日、新しい技の習得に努め、5時間目の体育館では、5人技の練習をしていました。 実行委員の子どもたちによる技の紹介と先生による安全面でのポイント指導を受け、各グループでの練習に移るという流れです。 グループ練習では、2グループセットで補助し合ったりアドバイスし合ったりと、共に達成感を味わうという意識の高まりが感じ取れました。 今日の運動会練習子どもたちの声かけには、励ましの言葉だけではなく、「演技中、余計なつぶやきはいらない!」と注意し合うなど、自分たちの演技を高めるという意識が随所にうかがえます。 小学校生活最後の運動会にかける意気込みが伝わってきます。 今日の運動会練習
6年生の運動会練習の様子です。
今年も組立体操を披露することになり、体育館では2人組の代表的な技「サボテン」の練習をしていました。全体指導したのち、グループごとに補助し合いながら、バランスよく立つためのコツをつかんでいました。 今日の運動会練習今日の授業風景
今日は6年生が全国学力・学習状況調査に、そして、3年生から5年生までが大東市共通到達度確認テストに挑戦しました。
全国学力・学習状況調査の問題は、以前まで主として「知識」に関するA問題と主として「活用」に関するB問題に分かれていましたが、今年度より、知識と活用を一体的に問う問題へと一本化されました。 6年生はもとより、3年生から5年生までの児童も昨年度1年間の学習内容をふり返る意味で、一生懸命テスト問題に取り組んでいました。 写真は、6年生の様子です。 |
|