修学旅行1日目
平和記念公園に向けて、広島のシンボルの一つ、路面電車(広電)に乗り込みます。
修学旅行1日目
新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間がおやつタイムとなります。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良くレクリエーション。とても楽しそうです。
修学旅行1日目修学旅行1日目
いよいよ新幹線に乗り込みます。
広島には、午前10時35分に到着する予定です。 修学旅行1日目
新大阪駅に到着しホームに上がるまで少し余裕があり、車内での諸注意を確認しています。
午前8時39分のひかり495号に乗ります。 修学旅行1日目
新大阪駅へは、住道駅からバスで移動。
車内は、周りの友達を気遣って静かです。 まだ、少し眠いかな? 修学旅行1日目
実行委員の子どもたちの進行で出発式が始まりました。
目的や約束事を確認して、いざ出発! 一生に一度の小学校での修学旅行。 素敵な仲間との思い出づくりを楽しみましょうね。 学習参観今日の授業風景
9月18日(水)の5時間目、6年生の授業風景です。明日の学習参観に向けて、授業の準備を進める1組、作品づくりに励む2組の様子です。この時間のめあてに沿って、学級全体が落ち着き払っていました。
情報モラル教室
9月12日(木)の2・3・4時間目を使って、4・5・6年生向けに各1時間、情報モラル教室を開きました。
兵庫県立大学環境人間学部を基盤とする一般社団法人ソーシャルメディア研究会に所属する学生さんによる講義で、とても分かりやすく、ネット社会の落とし穴について考えを深めることができました。 顔の見えないコミュニケーションとして、SNSを利用するときには、相手によって受け取り方が違ってしまうこともあるので、気をつけないといけないということ、そして、いつも相手のことを考えて利用することなど、DVD映像を見ながら気づきを共有し、学年全体で考えることができました。 写真は、6年生の学習の様子です。 修学旅行説明会
6年生保護者の皆様、お忙しい中、修学旅行説明会にご出席いただき、ありがとうございました。
2学期に入り、すぐさまリズムを取り戻し、落ち着いて学校生活を送る6年生の存在感は大きいです。「全力」で何事も取り組む頼もしい6年生と一緒に修学旅行に行けることをとても楽しみにしております。 子どもたちにとっては、一生に一度しかない小学校の修学旅行ですので一人ひとりに素敵な思い出ができるように、また、平和学習を通して身につけた認識や価値観が、日々の集団生活につながるようにしっかりと指導し、安全に引率してまいります。 どうかご準備方、よろしくお願いいたします。 今日の授業風景
7月8日(月)の3・4時間目、6年2組の家庭科の学習です。新しくエアコンを設置していただいた家庭科室で調理実習をしていました。
家庭会室を訪れた時は、細く刻まれた野菜を炒めているところでした。傍らで食器を丁寧に洗っている子もいて、時間を有効に使いながら仲よく作業していました。 彩りよく、上手に炒めていましたよ。 今日の授業風景今日の授業風景
7月4日(木)の3時間目、夏休みを前に、6年生に向けた「犯罪防止教室」を開きました。四條畷警察署生活安全課より講師をお招きし、様々な少年犯罪の具体的な事例をもとにそのリスクについて、お話して下さいました。
また、SNSを利用した「自画撮り」被害についてのDVDを視聴し、改めて、インターネットの落とし穴について学び直しました。 今日の授業風景
7月1日(月)の3時間目、6年1組の授業風景です。
誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。たった一人の大切な「じぶん」に「じぶん、まる!」というメッセージ、誰もが勇気づけられた45分間でした。 校内研究会
第1回目の校内国語科研究会として、6時間目に6年2組が授業を公開しました。
単元名を「本は友だち〜ノーブック、ノーライフ〜」とし、これまでの本との関わり方をふりかえり、発表し合うことで、今後の読書生活の幅を広げること、そして、自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えることが目標でした。 本時では、これまでの自分の読書生活をふり返り、「心に残っている本」についてまとめた文章(ビブリオエッセイ)を読み合い、互いに意見をノートに書き、気づいたこと、感じたことなどを伝え合いました。 校内研究会挿絵も入り、清書して仕上がったエッセイを早く読んでみたいです。 今日の授業風景
6月24日(月)の4時間目、6年生の授業風景です。国語科の学習で単元名を「本は友だち〜ノーブック、ノーライフ〜」とし、自分と本との関わりについて考えることを通して、「どんな人に読んでもらいたいか」を意識して、推薦する文を書けるようにすることが学習のゴールです。
6月26日(水)には、6年2組が校内国語科研究会として授業を公開します。その事前授業として、1組が授業を公開し、より良い授業づくりに向けて意見交換をしました。 プール開き
水泳の授業が始まりました。
今年度もプール開きは、6年生が務めました。 良いお天気でしたが、体感的には水が冷たかったようです。それでも、さすが6年生。今、現在の泳力の確認ということで、クロールと平泳ぎで25メートル挑戦するグループと50メートル挑戦するグループに分かれ記録を取りました。 ゆったりとしたダイナミックなフォームで楽に長い距離が泳げるよう、友だち同士で励まし合い、教え合いながら、泳力を高め合っていきたいと考えております。 プール開き |
|