今日の授業風景
7月18日(水)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
昨日に引き続いての「能楽」の出前授業です。 今日は、能楽に用いられる「能面」をたくさんご持参いただきました。翁(おきな)、尉(じょう)、鬼神、男、女の5種類に大別されるそうで能が成立した時代の習慣が残されています。 子どもたちは、実際に能面を顔に当て、歴史の重みに触れるとともに、伝統文化を肌で感じ取っていました。 出前授業のクライマックスは、囃子方(笛、小鼓、大鼓、太鼓)の演奏も入り、実際に能を舞っていただきました。 本物の伝統文化、日本の美に感動しました。 今日の授業風景
7月17日(火)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
日本を代表する古典芸能である「能楽」の出前授業として、能楽師の方々をお招きし、6年生全員で「能楽」を体験しました。 今日と明日の2日間に分けての出前授業ですが、今日は能の楽器演奏を体験しました。 能の音楽(能楽囃子)は、笛(ふえ)・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおつづみ)・太鼓(たいこ)の四つの楽器で編成されていてこの四つの楽器は、四拍子と呼ばれています。 それぞれに特色ある演奏法があり、先生も一緒になって楽しく能の楽器にふれていました。 今日の授業風景すでに達成している児童は、どちらの泳法でも、長く泳ぐことができるように、25メートルを何本も泳いでいました。 まだ達成できていない児童は、25メートルをターンしてからの距離を少しでも伸ばそうと、一生懸命チャレンジしていました。 今日の授業風景
7月9日(月)の3時間目、6年2組「いのちの学習」の様子です。
誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。 今日の授業風景
7月9日(月)の3・4時間目、6年3組の授業風景です。
家庭科室で、調理実習をしていました。 先日の1組と同様に安全に気をつけて協力し合い、おいしい野菜いためを作っていました。家庭科室を訪問した時は、具材をすべてフライパンに入れ、炒めているところで、味見をしながら、塩・こしょうの加減を調節していました。 今日の授業風景
7月6日(金)の6時間目、6年3組の授業風景です。
同僚の授業を参観し合って、学び合うという週間を6月にも設けていましたが、今日は、白井先生の算数の授業を参観し、意見交流をしました。 単元は「曲線のある形の面積」で「組み合わさった図形の面積の求め方を考え、説明することができる」をめあてに、子どもたちは、学び合っていました。 子どもたちは、既習事項をもとに予習してきており、まずは、ノートに自分の考えを書き、フリートークでたくさんの友だちと交流し合ったり、教え合ったりしながら、全体交流につなぎました。 2つの考え方が出されましたが、出なかったもう1つの考え方は、次の時間の課題となりました。 どの子も学習への参加意欲が高く、授業規律のメリハリ感とともに普段通りの自分が出せる安心感が漂っていました。 今日の授業風景
7月6日(金)の3・4時間目、6年1組の授業風景です。
家庭科室で、調理実習をしていました。 「安全に気をつけ、協力して、おいしい野菜いためを作ろう」をめあてに北村先生と小原先生の指導や指示、助言をよく聞き、実に手際よく調理していました。 いつも調理実習の安全面を監督して下さる栄養教諭の齋藤先生も、学年として一致した手順で、安全に実習を進めていることを大いに評価されていました。 ピーマン、たまねぎ、キャベツ、ベーコンの順に炒め、さあ、おいしく仕上がったかな? 犯罪防止教室
7月5日(木)の3時間目、6年生の非行防止教室の様子です。
四條畷警察署少年係の方より非行に走らないため、犯罪被害に遭わないために必要なことなどを、四條畷警察署管内で起きた事案等も例に挙げていただきながら、お話いただくとともに、SNSの危険性をテーマとしたDVDの視聴もし、夏休みを前に注意喚起しました。 6年生は、最後まで聞く態度も素晴らしく時間の限り質問もし、学んだこと、気づいたことを丁寧にふり返りました。 |
|