水泳学習6年生
本日、6月25日(月)より体育学習は、水泳・水遊びの領域に入ります。いわゆるプール開きです。
お天気にも恵まれ、まずは、1・2時間目、6年生からの水泳学習。 昨年度までに身につけたクロールや平泳ぎを復習しながら、泳力の現状を各自がつかみました。 学年としてのめあて、それに向けての個人のめあては、スモールステップで着実にクリアしていきましょう。 今日の授業風景
6月19日(火)の3時間目、6年1組の授業風景です。
算数の授業で、5年生での既習事項である「単位量あたりの大きさ」を復習しながら、「倍と割合」の単元を楽しく学習していました。 「割合」の問題に、苦手意識をもつ子が多く、復習に、時間を十分かけながら、1.問題文を読む 2.キーワード「〜の何倍」に印をつける 3.表を書く 4.立式する 5.計算する 6.答えを書くの手順で、誰もが解けるように丁寧に授業が進みました。 「割合を使って、比べられる量やもとにする量を求める」をめあてに、問題1・2を解いた後は、ペアでのリレー学習を通して習熟を図っていました。 今日の授業風景
6月13日(水)の5時間目に、6年2組が音楽の授業を公開しました。この公開授業は、北河内地区小学校教育研究会音楽部会の研究授業で、200名を超える先生方が参観に来られ、本校音楽専科の畑先生が、体育館で授業を行いました。
「いろいろなひびきを味わおう」をテーマに「ラバーズコンチェルト」を主教材として、楽器の特性を活かしながら、自分たちのイメージに合う表現を工夫し、今日はその演奏を発表し合いました。 自分たちの思いや意図がうまく伝わったかどうか、子どもたちは、互いの演奏をしっかりと聴き合い、感想を交流し合っていました。200名を超える先生方が参観する中、緊張しながらも力を発揮した子どもたちが、まぶしかったです。 今日の授業風景北河内地区7市の小学校から、たくさんの先生方に授業を見ていただくというチャンスをものにした6年2組の子どもたち。やり切った自信を、今後のエネルギーに変えましょう。 ご指導いただいた畑先生、お疲れ様でした。素晴らしい授業、取組みでした。ありがとうございました。 6年生遠足さあ、10月には、修学旅行。6年間の集大成として、身につけた力を思う存分発揮してください。 6年生遠足
お天気にも恵まれ、6年生が、奈良公園へ遠足に行ってきました。
奈良公園では、グループごとにウォークラリーを楽しみました。クイズに挑戦しながら各ポイントを回り、また、途中、外国から来られた方々に英語でのインタビュー活動にも挑戦しました。 電車に乗る時間がとても長く、特に、帰りはしんどかったでしょうが、一緒に乗り合わせた乗客のどなたかが、車内でマナーよく過ごす子どもたちにとても感心されたようで、わざわざ学校にお電話して下さいました。ありがとうございました。 今日の運動会練習
6年生のリハーサル風景です。組体操用のオリジナルTシャツも揃い、モチベーションが高まってきました。
今日の運動会練習
5月23日(水)の運動会練習の様子です。
6年生が、1時間目に運動場で、リレーの練習をしていました。 6年生のリレー、バトンパスのめあては「テイクオーバーゾーン内で、前を向いて、スピードを落とさずバトンを受け取ることができる」としています。 さて、めあて通りの受け渡しができているかな。前の走者の走力を頭に入れてどこまで近づいたらスタートを切るのか最後の調整をしましょう。 今日の運動会練習
5月22日(火)の運動会練習の様子です。
6年生が、6時間目に運動場で、組体操の練習をしていました。 子どもたちも疲れもピークですが一つ一つの技の精度を高めるために、より一層集中力を高めていました。 6年生88人が、意識をどのように揃え、本番を迎えるか、担任の先生方の心に響く指導が続いています。究極の静と動をめざし手足の指先まで意識した演技に相当近づいてきました。 今日の運動会練習
5月21日(月)の運動会練習の様子です。
4時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。 休み明けの月曜日ということもあり、けがをしないように集中して取り組みました。 体育館で技を試し、習熟させた上で、運動場で隊形を組みながら、技を習得してきました。ようやく演技の全体像、ゴールが明らかになり、完成度の高みをめざして、個としての意識、集団としての意識がさらに高まることでしょう。 今日の運動会練習
5月15日(火)の運動会練習の様子です。
5時間目に6年生が運動場で組体操の練習をしていました。 短期間で次々に技を習得していくたくましさに感心しています。運動会練習も折り返し地点に入り、ここからが正念場。絶対にけがが無いように最後まで集中して取り組みましょう。 今日の運動会練習
5月8日(火)の運動会練習の様子です。
3時間目に6年生が、組体操の練習をしていました。 習得した技の習熟度を高め、グループごとにタイミングをずらしながら組み立てていくなど、変化に富んだ演技構成をねらおうとする意図が見て取れました。 新しく習得する技については、まずは、実行委員による示範演技を見て学び、安全に配慮しながら2グループごとに練習していました。 学習参観6年生
6年生は社会科で、大昔(縄文時代)のくらしについての学習です。
3クラスとも、今のくらしとの違いについて、気づいたことを交流し合っている場面です。 運動会に向けて
4月19日(木)の3時間目、6年生合同での体育授業の様子です。
運動会の紅白チーム分けの判断資料にもなるトラック1周のタイムトライアルに挑戦していました。どの子も力いっぱい、走り切っていました。ゴール付近でもスピードを落とさず、駆け抜けていました。 久しぶりの短距離走で、まだまだ本調子ではない子が多かったようです。これから鍛え上げて、迫力のあるリレーを見せてくださいね。 全国学力・学習状況調査
4月17日(火)の1時間目から、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生です。
全員、集中して、最初の国語A・算数A問題と向き合っています。 2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科の問題に、挑戦します。 5時間目には、日々の学習状況を把握するための児童質問紙に取り組みます。 国語・算数のA問題は主として「知識」に関する問題、B問題は主として「活用」に関する問題です。また、理科については、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題が一体的に問われます。 今、持っている力が発揮できるようにどの子もがんばっています。 |
|