今日の授業風景
10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。 今日の授業風景
10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。 日曜参観6年生
日曜参観、6年生の学習風景です。
道徳「手品師」と図工「紙工作」です。 今日の授業風景課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。 |
|