校内研究会
11月7日(水)の6時間目、校内体育科研究会を開き、6年2組が、授業を公開しました。
「絆」(Bonds)を授業づくりのコンセプトとし、バスケットボールのゲームづくりを通して仲間との繋がりを深めることが学年のねらいです。 ゲームで計画した練習や作戦をゲームに活かすことが、本時のめあてでしたが、ゲームの中でその時々の状況を「判断」しながら、チームの課題解決をするというボール運動の難しさを、動画を通して客観的にふり返るという学び方を通して対話的で深い学びを具現化しようとしていました。 審判をしている他チームの子どもたちが、客観的に見て気づいたことをアドバイスしている姿は、とても新鮮でした。 校内研究会校内研究会バスケットボールが、あまり好きでなかった子も、基本的な技術を身につけ、意欲的にゲームに参加し、運動量も申し分のないものでした。 一部の得意な子どもだけが勢力的にゲームを支配してしまうようなことは一切なく、テーマである「絆」をテーマによく練られた授業でした。 その授業をもとに教員全員で明日からの授業づくりに向けて研究討議会を開き、学び合いを深めました。 今日の授業風景
11月6日(火)の6時間目、6年3組の音楽の授業風景です。
11月14日(水)には、大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で、6年3組が研究会場校に赴き、授業を公開することになっております。 その日に向けて、授業づくりも深まってきており、他校から参観に来られた先生方のご意見も頂戴しながら、本番に向けての準備を整えました。 イメージをふくらませ音楽の仕組みを生かし、思いや意図を込めた音楽をつくることができるという高度な課題に挑戦している6年生。 「銀河鉄道の夜」のイメージをもとに作られた「銀河鉄道の歌」を教材に、さて、どんなイメージで子どもたちが音楽をつくるのか、その出来栄えが楽しみです。 今日の授業風景よいところと課題とするところを、一人ひとりがポストイットカードに書き記し、各グループに伝え合っていました。 しっかりと自分の意見が持てる6年生、その意見を演奏に活かそうとする6年生、さすがです! 今日の授業風景
「絆」(Bonds)をゲームづくりにおけるコンセプトとして今、6年生が取り組んでいるバスケットボール。
11月7日(水)の6時間目に6年2組が研究授業を行うことになっており、その指導案をもとに、1組の子どもたちが授業を進めました。 一番感心したのは、「Bonds Time」と呼ぶ作戦タイムで、審判をしていた別のチームの子どもたちが、客観的に見てのアドバイスを自然にしていたことです。ゲームに勝つためにチーム力を高めつつも、勝敗を超えて協力する姿勢は、まさしく「絆」(Bonds)であると思いました。 今日の授業風景
10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。 今日の授業風景
10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。 日曜参観6年生
日曜参観、6年生の学習風景です。
道徳「手品師」と図工「紙工作」です。 今日の授業風景課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。 校内音楽会6年生
6年生は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカバーナ」を披露しました。合唱曲は、テーマ性のある難しい曲でしたが、ピアノが刻むリズムに乗り、躍動感をもって歌いあげました。合奏では、ラテン風のノリの良さを軽快なリズムで明るく表現し、安定した楽器操作はさすが6年生でした。
音楽会に向けて
9月13日(木)の6時間目、6年生の授業風景です。
見まもり隊感謝の集い、そして、校内音楽会に向けて、体育館での練習も熱を帯びてきました。 小学校生活最後の音楽会となる6年生。 演目は、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「コパカパーナ」で、参観した時は、合奏練習をしていました。 打楽器の軽快なリズムが揃うように、集中して練習をしていました。 平和を考える会
9月10日(月)の午前8時30分より、平和学習の取組みの一環として、また、6年生の修学旅行に向けて「平和を考える会」を開きました。内容は、反戦平和をテーマとする絵本の読み聞かせと折り鶴づくりです。
読み聞かせした絵本は、低学年は「へいわってすてきだね」、中学年は「8月6日のこと」、高学年は「ぼくのこえがきこえますか」でした。 自分が音読する部分をしっかりと暗誦し、読み聞かせている6年生が、とても印象的でした。 平和を考える会写真は、折り鶴づくりの場面で、6年生が各クラスに訪問し、ジャンボ折り紙を黒板に貼り、折り方を丁寧に教えてくれています。 住北っ子ハッピー祭5
6年生のお店の紹介です。
学年合同で体育館に設営した「住北スポッチャ」です。さすが、6年生の企画です。体育館を有効に使い、多様なチャレンジコーナーが大人気でした。 情報モラル教室
8月30日(木)の3時間目、6年生の情報モラル教室の様子です。
LINEオフィシャルインストラクターの一ノ瀬さんにお越しいただき学習しました。 コミュニケーションは、キャッチボールとよく言われますが、まずは、ボールを使って考えました。 顔の見えないコミュニケーションとして、SNSを利用するときには、相手によっては受け取り方が違うので気をつけないといけないということいつも相手のことを考えて利用することなど、事例を交えながらお話していただき、みんなで考えることができました。 水泳学習
8月30日(木)の5・6時間目、6年生の水泳学習の様子です。
クロールか平泳ぎで50m泳ぐことを到達目標に頑張ってきた6年生。ほとんどの児童がクロールでも平泳ぎでも、ゆったりと長い距離を泳げるようになっています。 小学校でのプール学習もいよいよクライマックス。来週には、水泳大会も計画されており、最後は、着衣縁を経験して終了です。 今日の授業風景
7月18日(水)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
昨日に引き続いての「能楽」の出前授業です。 今日は、能楽に用いられる「能面」をたくさんご持参いただきました。翁(おきな)、尉(じょう)、鬼神、男、女の5種類に大別されるそうで能が成立した時代の習慣が残されています。 子どもたちは、実際に能面を顔に当て、歴史の重みに触れるとともに、伝統文化を肌で感じ取っていました。 出前授業のクライマックスは、囃子方(笛、小鼓、大鼓、太鼓)の演奏も入り、実際に能を舞っていただきました。 本物の伝統文化、日本の美に感動しました。 今日の授業風景
7月17日(火)の2・3時間目、6年生の授業風景です。
日本を代表する古典芸能である「能楽」の出前授業として、能楽師の方々をお招きし、6年生全員で「能楽」を体験しました。 今日と明日の2日間に分けての出前授業ですが、今日は能の楽器演奏を体験しました。 能の音楽(能楽囃子)は、笛(ふえ)・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおつづみ)・太鼓(たいこ)の四つの楽器で編成されていてこの四つの楽器は、四拍子と呼ばれています。 それぞれに特色ある演奏法があり、先生も一緒になって楽しく能の楽器にふれていました。 今日の授業風景すでに達成している児童は、どちらの泳法でも、長く泳ぐことができるように、25メートルを何本も泳いでいました。 まだ達成できていない児童は、25メートルをターンしてからの距離を少しでも伸ばそうと、一生懸命チャレンジしていました。 |
|